2020年7月24日 (金)

夏山準備しっかりと!!

今日は商品紹介ではなく、少しお話を。。

 

今年は例年になく「例外」な事柄が多く起きています。

山の情報、道具、歩行技術など用意周到な準備をオススメします。

 

 

そこで好日山荘では、新しい登山様式として準備方法をご提案させて頂いております。

↓特設ページに飛べます↓

Asdf

 

 

今回は特に高い山チャレンジ!!

という方に個人的にオススメする準備方法の紹介です。例えば・・・

・わざと雨の日に近くの山にでかけて、雨具を着て歩いてみる

・雨の日の岩、砂地、ガレ場などを歩きにくさの違いを確かめておく

・岩場通行に通用する技術をクライミングジム(ボルダリング)で養ってみる

・スマホアプリに頼らず紙地図とコンパスを持って登山してみる

などなど、書ききれないほどたくさんあります。

 

  

机上講座、ネット情報では得られない個人の「経験」は何物にも代えがたいものです。

経験で得た気付きは個人よって違いがあると思います。

最終的には経験からくる感覚も判断材料となる場合もあります。

そして大変、不快、不便などと思った経験は改良の余地り!

ここで伝えたい事は「チャレンジする時に初めての事があっては対処しきれません。」

ご心配であればいつでもお店でご相談くださいませ。

 

 

 

 

P1040667 読図は山と相談しながら行います。スマホでなはく目の前の大自然に目を向けて。

 

 

Dsc_0112 雨の日ならずガスガスの日も木道は滑りやすい。

 

 

Dsc_0841

安全、安心で余裕のある登山で笑顔で下山しましょう!!

※画像は過去の物です。

 

 

 

グランフロント大阪店 大杉