2016年8月10日 (水)

☆絶対安心のシェルター?ウルトラライト泊です。☆

以前まではいかに重い荷物を背負って縦走するかがステータスでしたが、そんな重荷がきついお年頃。最近はいかに軽く・小さくテント泊装備を揃えるかが自分の中の課題になっています。

そして今年、ついにツェルトで幕営をしてみました。

Resized_06

左の緑色の天幕が私の寝室です。ファイントラックのツェルト2ロングです。

ツェルト2ロング

場所は北アルプスの大天井荘のテン場です。最高のロケーションでした。

ツェルトは自立はしないので、ペグダウンと張り縄をしっかりするのがミソになります。ぶっつけ本番ではなく、公園や庭など張りやすい場所で事前に予習していきましょう。

Dscf5183

背負ったザックは30ℓ。この中にツェルトはもちろん、シュラフやマット、自炊用具も入っています。

正直風が強かったので、はためき音と夜中にペグが抜けて倒れてほとんど寝れてません。

倒れてしまうのはまだまだ甘ちゃんですが、体は包まれているのでなんとかなります。

快適性は少しないがしろにした玄人好みのスタイルですが、一つステップアップしたテント泊をするにはこんなスタイルもあります。

Resized_01

それでも人は絶景を拝みたくて登山をするのか・・・

👑よしだゆうき👑