こんにちは!好日山荘イオンモール東久留米店です。
つい先日、西穂山荘までラーメンを食べに行ってきました!
以前から西穂山荘のラーメンを食べたいなぁと思いつつ、冬山シーズンが過ぎていました。
今回は西穂山荘までの登山道の状況も含めてご紹介します!
ロープウェイを使って2,156mまで一直線!
雪は多そうに見えますが、直前に雪が降ったので30cmくらい増えているようです。
平日でしたが、観光客の姿も多く、屋上からの景色を眺めていました。
正面に西穂高、その稜線のピーク達がはっきり見えます。
この日の気温は10℃くらい+無風の為、体感はもっと暑かったです。
もうすでに北アルプスも春まっしぐらです。そのおかげで雪が完全にシャーベットですよ。
冬道は夏道と違って基本稜線を行くのでこのように所々景色が開ける場所があります。
しばらく進んで行くと・・・。
ここから先がこのルート最大の難関。西穂山荘直下まで直登が続きます。
地図上では等高線に対してほぼ直角に登山道がある!
幸い、腐った雪の下は締まっていたのでツボ足にならずに済みました。
さぁこれを登り切ると山荘だ!ラーメンだ!
森林限界に位置する西穂山荘は北アルプス唯一の通年営業小屋です。
そのため、この時期にも暖かいラーメンを食べられる!
そしていよいよラーメンとご対面!
左が味噌、右が醤油の2種類が選べる!ちなみに私は醤油を食べました。
お値段は破格の¥900!山でこのクォリティで¥900は安い!
細い縮れ麺にあっさりとした醤油のスープからんで最高に美味しいです!(食レポ能力ゼロ!)
この縮れ麺は高所で調理する関係上こうなったとか。色々苦労もありそうですね。
食後は外でお湯を沸かし、コーヒーを飲んでまったりして帰りました。
ちなみに装備類は基本的には冬山装備です。
12本爪アイゼンはほぼ必須ですが、ピッケルはなくても大丈夫そうです。
そのかわり、スノーバスケットを付けたトレッキングポールは必ず持って行きましょう。
ウェア類も気温が下がることを想定して選ぶようにすると安全に登山が出来ます。
東京からはやはり距離があるので気軽に行けませんが、是非、登ってラーメンを堪能してみてください!