-酸素缶-
日本で一番高い山。多少なりとも空気が薄く、軽い頭痛や息が上がりやすくなったりします。
立ち休憩や食べ物を食べながらでもいいので使うと、一時的ではありますが気持ちも楽にできます。
あくまで応急的な処置なので、本格的な体調不良がある場合は下山をおすすめします。
-ライフライン-
山でのトラブルに対応するための装備です。こちらも富士登山に限らず必需品です。
常備薬、テーピング、笛、エマージェンシーシートなど、自分に必要な物を選び持って行ってください。
-ハイドレーション-
まだペットボトルをザックのポケットに入れている山屋さん。
もっとスマートで、安全な方法がハイドレーションでの水分補給です。
ボトルの紛失をする心配がなく、こまめに水も飲めますし、トイレの回数も減ります。
なによりかっくいいです。
-スパッツ・ゲイター-
須走、御殿場コースに行くならぜひ持って行ってください。
絶対に必要な物ではありませんが、シューズの中に雨砂が入るのを防いでくれます。
富士登山なら、コンパクトになるショートスパッツがおすすめです。
-アミノバイタルトレッキングセット-
行動食…クッキーにチョコ、せんべい、パンとおにぎり、チーズも…ってめんどくせ~!
「あ、アミノバイタルトレッキングセットがあれば十分か」
本当にエネルギーになるのでおすすめです。
富士山の装備を紹介してきましたが、番外編のオススメ商品もたくさんあります。
続きはお店で♪