今年の夏も本当に暑いですね。こう暑いと、登山は秋までお預け…と考えている方も多いのではないでしょうか。熱中症対策は欠かせませんが、それでも標高の低い山では汗だくになってしまい、なかなか足が向きませんよね。
でも、ちょっと待ってください!暑い夏こそ、標高の高い山がおすすめです。冷たい風が吹き、
まるで天然のクーラーの中にいるような、最高の気分になりますよ。
今回は、石川県が誇る名峰、白山で楽しむ納涼登山をご紹介します。
なぜ白山は夏でも涼しいの?
白山は標高2,702m。一般的に、標高が100m上がると気温は約0.6℃下がると言われています。つまり、平地で気温が30℃だとしても、山頂付近では20℃を大きく下回ることも。
登山口でも平地に比べれば涼しく、樹林帯の中を歩く道は木陰が多く、日差しを遮ってくれます。さらに、山頂に近づくにつれて、開放的な景色が広がり涼しい風が吹き抜けていきます。夏山とは思えないほどの清涼感を味わえるのが、白山の魅力です♪
=====================================================
白山登山で安全に歩くポイント
夏に白山を登るなら、以下の点に気をつけましょう。
- 早朝出発で涼しい時間帯を狙う(十分注意して)
朝早く出発すれば、気温が上がりきる前に標高を稼ぐことができます。
朝日が昇る幻想的な景色も楽しめますよ。
「ヘッドランプを携帯しておくと良いでしょう」
- こまめな休憩と水分・塩分補給を
涼しいからといって油断は禁物です。汗はしっかりかくので、のどが渇く前にこまめに水分と塩分を補給しましょう。筋肉のけいれん防止にもつながります。
「充分な水分と行動食で体調管理を万全にしましょう」
- 下山時こそ注意が必要
下山は足への負担が大きく、集中力が切れがちです。疲労を感じたら無理せず休憩をとりましょう。特に登山経験の少ない方は、下山時の転倒や滑落、疲労で動けなくなるリスクが高まります。体調と相談しながら、安全第一で歩きましょう。
「トレッキングポール(杖)があると下山も安心。足への不可も軽減できます!」
夏の暑さで疲れた体と心をリフレッシュするのに、白山はぴったりの場所です。涼しい風に吹かれ、美しい景色を眺めながら歩く時間は、何にも代えがたい納涼体験になるでしょう。
適切な準備と体調管理をしっかり行い、ぜひ白山に足を運んでみてください。
__________________________________________________
【プレミアムメンバーズ
】
お客様の声から誕生した好日山荘プレミアムメンバーズ
登山の楽しみがもっと広がるプレミアムなサービスをご用意しております。
ご入会いただくといつでも通常ポイントにさらに+5%還元!
その他気になる8つの特典はコチラ
新たに誕生した『プレミアムメンバーズ』にぜひご入会下さい


好日山荘が運営するECモール【GsMALL】(ジーズモール)公式アプリがスタートいたしました!!
日本最大級アウトドアブランドが集結したGsMALLには世界中のアウトドアブランドが集結!!
「キャンプ」や「釣り」など様々なアウトドアブランドのお取り扱いもございます
是非ご利用下さいませ。
↓ダウンロードはコチラ!!
【☆インスタグラム☆】
好日山荘金沢西インター大通り店のインスタグラムを発信中☆
いち早く新入荷のご案内や、山・アウトドア情報・お得なセール情報
イベントのご案内を発信しております。
【☆X☆】
好日山荘金沢西インター大通り店では、Xも開設しております。
主に、ブログやインスタグラムなど更新のお知らせや、好日山荘本社、他店舗のオススメの山情報をリポストしたりしております。
是非こちらの方のフォローも宜しくお願いします。
【好日山荘金沢西インター大通り店】
* 営業時間:10:00~20:00
* 電話番号:076-269-0730
皆様のご来店を心よりお待ちしております!