2020年3月 3日 (火)

手洗い・アルコール消毒とクライミングの話

Fullsizer_2

 

昨今の新型肺炎の影響で手洗いの重要性がメディアを中心に取り上げられていますが、手洗い・アルコール消毒はクライミングでもある効果を発揮します。

 

  

 

 

 

それは「フリクション(摩擦力)の向上」

手洗いで手の汚れや皮脂を落とすことで手の摩擦力が上がり、チョークのノリも良くなります。

 

 

 

 

  

 

 

 

Sei

 

クライミングにおいて手のフリクションは成否を分ける重要な要素。登る前に手洗いをすればフリクションがアップして登れなかった課題が登れるかも?!

 

  

 

さらに消毒用アルコールを手に付ければアルコールが揮発する時に手汗等を飛ばしてくれますが、液体チョークを使えば手汗飛ばしとチョークアップが同時にできます。 

詳しくはこちらで

 

 

 

ちなみに登り終えた後に手洗いをしっかりすれば、指皮の回復も早くなります。

 

 

手洗いは良いことずくめ

さあ今日からレッツ手洗い!!

 

  

 

 

 

 

 

おまけ

 

先日、豊田のダイヤモンドスラブを登ったのですが、その様子を友人がムービーにしてくれました。

 

Rgg  

当店のインスタにも載せましたが、良い感じの雰囲気出てるのでよかったら見てやってください!

 

こちらからYoutubeで見れます。

 

 

-----------------------------------------------------

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

 

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪