時代は低燃費!ってなんだかエコカーの宣伝みたいですが、今日はクッカー(コッヘル)のお話です。
世の中にはアルミ製や超軽量チタン製など様々なクッカーがありますが、そのなかでも特徴的なのが高効率・低燃費モデル。
バーナーの炎を効率よく熱に変換するヒートエクスチェンジャーが底に付いていて、少ないガスの量でお湯を沸かすことができるのが特徴です。
当店取扱いで代表的な物だと、MSR ウィンドバーナーパーソナルストーブシステム
ウィンドバーナーの解説ブログはこちら
低燃費クッカーはバーナーとセットになっているものがほとんどですが、今日ご紹介するのはクッカー単品のモデルです。
アルミ製クッカーの底にヒートエクスチェンジャーを付けただけのシンプルなモデルなんですが、結構燃費が良いんです。
ヒートエクスチェンジャー。こいつで熱効率を高めます。
パッケージ裏の表によると、通常のクッカーは沸騰まで平均313秒かかりますが、HEAT-1はなんと185秒と通常クッカーよりも2分近く早く沸かすことができるのです。
低燃費クッカーのメリットは沸騰時間が早いだけではありません。
単純計算で通常のクッカーより3割~4割ほどガスの使用量を抑える事が出来るので経済的ですし、テント泊等の際に持っていくガス缶の量を減らすことができます。
メリットだらけなHEAT-1ですが、注意点がひとつ。
使うバーナーは炎がまっすぐ出る直噴型に限ります。
具体的に商品で言うと
など。
直噴型でないタイプ(炎が横に拡散するタイプ)を使ってしまうと、ヒートエクスチェンジャーの特性上、効率が良くならないのでHEAT-1を使うメリットが無くなってしまいます。
普通のクッカーも良いですが、低燃費なクッカーもぜひご検討ください♪
クッカーの一覧はこちらから