2020年7月17日 (金)

テント泊始めてみませんか?【おすすめコースとテントを紹介!】

Jyyr

 

今年はテント泊を始めてみようという方が多いです。

 

 

テント泊は小屋泊に比べて荷物は多くなってしまいますが、起床や食事の時間は自由ですし、「自分(仲間)だけの空間」というのはとても落ち着くものです。

 

 

 

という訳で今日は初めてのテント泊におすすめのコースとテントを紹介します!

 

 

☆おすすめコース☆

北アルプス  上高地~涸沢~奥穂高岳~涸沢~上高地

 

P1010148

 

いわゆるベースキャンプ方式で、涸沢をベースにテントを置いて、荷物を軽くして奥穂に登るプランです。 

 

涸沢までは上高地から5時間ほどですが、実質的な登りは2時間程度ですので、重い荷物でも比較的歩きやすいです。

 

 

P1010229

 

次の日は日帰り装備で北穂や奥穂に登ってもいいですし、涸沢ヒュッテで名物のおでんを食べたりとのんびりしても◎ですね。

  

Fullsizer

大きな岩がゴロゴロしてるのでボルダリングなんかも出来ます。

(下地が悪いので怪我に注意です)

 

Kut

ロケーション的には紅葉の時期が一番良いですが、避暑も兼ねて夏に行くのもオススメです!

 

 

 

 

 

 

☆おすすめテント☆

 

おすすめのテントといえばこれ!

 

Imgp1960

 

ファイントラック カミナドーム2

 

カミナドームの最大の特徴は軽さ! 

 

テント泊はどうしても荷物の量が多くなってしまうので軽量化が快適登山につながるなるわけですが、

軽量化するには「持っていくものを減らす」「道具を軽いものにする」のふたつがポイントになります。

  

難易度的には「道具を軽い物にする」ほうが簡単なので、テントなどある程度重量のあるものはなるべく軽い物を選ぶと軽量化に直接つながります。

 

 

Imgp1957

長辺側に入口があるので調理もしやすいです。

 

 

  

テント泊を始めてみたいけど何をそろえたらいいか分からない...って方、ぜひお気軽にご相談ください♪

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg_2

 

Unnamed  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね