2021年2月18日 (木)

八ヶ岳 摩利支天沢大滝に行ってきました

 

最近のブログ、アイスクライミングのネタばっかりじゃん!とか思われてる方もいると思いますが、1年のうちで3ヶ月くらいしか楽しめない遊びなので許して下さい(笑)

 

 

 

先日は金沢のスタッフと南八ヶ岳の摩利支天沢大滝に行ってきました。

 

Img_2023

 

 

行者小屋に向かう南沢登山道から阿弥陀岳に伸びる小さな沢に落差20m、ズドンと落ちる摩利支天沢大滝。

 

Img_2016

 

 

滝の裏側は洞穴になっていて快適&綺麗!

 

Img_2019

 

 

シーズンによって滝の発達具合が結構変わるようで、一昨年のこの時期は繋がってませんでした。

 

今年はちょっと難しめらしく、ふたりとも苦戦してしまいました(言い訳)

 

 

ちなみにこの日の天気図はこんな感じ。

 

21021609

  

里雪傾向になる冬型の気圧配置、強い寒気が入っていて日本海側はもちろんのこと、内陸側でも標高の高いところはどこも暴風雪になりそうな天気です。

 

そうなると行けるところは自ずと限られてくるわけで、八ヶ岳の西側で比較的風を受けにくい南沢周辺でのアイスクライミングになりました。

 

予想通り、稜線からはごうごうと強い風の音が聞こえてきますが、この日の行動範囲で強風に叩かれる事はほとんどありませんでした。

 

Img_2014

  

 

氷瀑を登っていると、赤岳鉱泉への荷揚げヘリの音が聞こえてきました。

こんな天気でも風を読んでヘリを飛ばす東邦航空さんはほんとすごい!

 

  

 

 

スノーシーズンも後半戦、天気を読んで安全に行きましょう!

 

 

 

 

春日井店 サイド

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪