2021年3月 4日 (木)

錫杖岳敗退と高山ラーメン

 

Img_2177_2

 

 

 

「急だけどさ、明日錫杖行かない?」

前日夜8時に来た急な誘いに応じて、錫杖岳前衛壁3ルンゼに行ってきました。

 

Img_2147

岐阜羽島に気合の2時集合、乗り合せて新穂高に移動、6時頃から登り出し。

 

 

Img_2169

地味に怖い渡渉。

 

Img_2150

見えてきた前衛壁はいつもより白く、雰囲気出てます。

 

 

昨夜に降ったと思われる雪が予想外に30センチほど積もっていて、若干嫌な予感がしつつも9時ごろ3ルンゼの取り付きに到着。

Img_2154_2

最初はノーロープで登ります。 

 

 

 

Img_2156

 

 

先行者を決めるじゃんけんに勝ち、F3?をリードで15mくらい登ったところで上部からのスノーシャワーが頻発して、もはや雪崩と呼べる規模のものも来るようになったので敗退しました。

(スノーシャワーの動画が取れたら面白かったのですが、残念ながら取れず)

 

 

安定した体勢ならシャワーをやりすごせますが、不安定な体勢のときにシャワーを食らってふっ飛んだら... 考えただけでも恐ろしいです。

  

 

Img_2167

(気合のクライムダウン。からの懸垂1発で取り付きへ)

 

 

Img_2177

  

3ルンゼ上部からのスノーシャワーは規模は大きくても軽い雪だけでしたが、隣の2ルンゼから流れてくるスノーシャワーには氷が混じっていて怖かったです。

 

 

Img_2171

木も真っ白になって綺麗。

 

歩きにくい雪面に足を取られながら下山...

 

Img_2165

帰りは時折槍ヶ岳も見えて綺麗でした。

 

 

私はちょっとだけリード出来て楽しかったですが、パートナーは睡眠時間1時間半で運転もしたのにほとんどクライミングが出来ずに残念でした。

 

 

 

11時半過ぎには下りてきたので、帰りは高山ラーメンでも食べていこうかという事で、

高山市の甚五郎らーめんへ。

 

Img_2168

もちろん大盛り。

醤油で王道な感じのラーメンで美味しく頂きました。

 

同じ麺、同じスープの持ち帰り用もあるのでお土産にもオススメです。

 

 

 

  

帰りはせせらぎ街道をのんびりドライブしながら帰宅。

 

 

久々にド敗退かましましたが、楽しかったです。

 

ルンゼクライミングはコンディションを掴むのが難しいですが、リベンジしにまた行こう!!

 

 

 

 

 

----------------------------------------

 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 春日井店 公式アカウント

 

200pxinstagram_logo_2016_svg

 

Unnamed_2

   

Yjimage_2

  

  

ブログに載らない入荷情報や小ネタが満載です!

ぜひフォローしてくださいね♪