春めいた日が増えてきました
ポカポカした陽気の中 登山、ハイキングはとても気持ち良いものです。
そこで今日は3月におすすめな神奈川県の山をご紹介
丹沢 塔ノ岳
~見晴らし抜群 神奈川の天空トレイル~
レベル:初級 行動時間:6時間20分(休憩別)
ルート:秦野駅→ヤビツ峠バス停(100分)三ノ塔(135分)塔ノ岳(65分)堀山の家(85分)大倉バス停→渋沢駅
最寄駅:行き小田急 秦野駅、帰り 小田急渋沢駅
主な必要装備:登山・ハイキングに適したブーツ、バックパック、レインウェア、帽子、サングラス、エマージェンシーシート、ヘッドライト
※レベルは好日山荘登山レポートに準ずる。
ヤビツ峠バス停で下車したら いきなり道は二択です。
北へ向かう林道を歩いて二ノ塔の登山口へ向かう道と
南側で見晴らしも良い塔ノ台を経由して二ノ塔へ向かう道。
塔ノ台経由ですと+30分。
二ノ塔から三ノ塔までは15分程度。
三ノ塔は広い山頂を持ち、きれいな休憩舎もあります。
ここから塔ノ岳までの表尾根の稜線が見渡せるので
スタッフOのお気に入りの場所だったりします。
これから歩く気持ちよさそうな稜線を見ながら烏尾山へ。
グンと下り、ちょこっと登り返します。
烏尾山の山頂には小さな山小屋があり宿泊も可能です。
烏尾山荘(要予約・週末のみ・食事なし・水場なし)
そこからは小刻みなアップダウンを繰り返しながら塔ノ岳を目指すことに。
崩落の激しい尾根を通過したりと 緊張も適度にあり
見晴らしのいい気持ちが良いだけの尾根ではないところが
このコースの面白さのひとつではないでしょうか。
廃屋と化した新大日茶屋、デッキの増築中の木ノ又小屋を越えると
ひと踏ん張りで塔ノ岳に到着です。
塔ノ岳は南北に広い山頂を持ち、その北側には尊仏山荘が建っています。
休日はもちろん、平日でも人で賑わう事の多い塔ノ岳。
たまにはのんびり尊仏山荘に泊まってみるのも良いかも知れません。
尊仏山荘(予約希望、通年営業、売店あり、水場小屋から往復30分)
塔ノ岳の山頂からは富士山はもちろん
霞が少なければ南アルプスや三浦半島なども眺めることができます。
下山には大倉尾根を。木道や階段が多い大倉尾根ですが
逆に消耗してしまった時には歩きやすいと言う利点もあります。
距離は長いので余裕を持った時間に下山を始めるのをオススメします。
上部は明るく暖かい道。
堀山の家は中間地点。休憩するにちょうど良いです。
堀山の家を越えると石畳も増えてきます。
大倉バス停には売店があり、その場にはお豆腐屋さんや蕎麦屋さんもあります。
大倉バス停から渋沢駅までは僅か15分。歩いても1時間掛かるか掛からないかの距離です。
神奈川県の屋根たる丹沢山塊の東側。
秦野盆地を見下ろしながら、行く先には富士山が聳える気持ちの良い稜線縦走路。
春の空気の中、歩いてみてはいかがですか?
・おすすめ登山靴
シリオ PF46-3
適度な硬さと柔らかさの登山靴。日帰りから小屋泊りの登山まで対応可能。
・おすすめバックパック
ミレー クンブー30
この春の新作!!ジッパータイプで物の出し入れがとてもし易いバックパック。
容量も30リットルで荷物が多めでも安心。
・おすすめヘッドライト
マイルストーン MS-G1(画像右)
充電タイプのヘッドライトで明るさは300ルーメン。長押しで無段階調整が出来て
充電もUSBケーブルを直射しなのでモバイルバッテリーからも充電可能。
・おすすめトレッキングパンツ
マーモット プライムフレックスクライムパンツ
ストレッチが非常に効くパンツで快適に登山を楽しめるパンツです。
★Follow Me★
好日山荘川崎ダイス店Instagram