2021年10月 4日 (月)

秋におすすめな近場でロングトレイル 三浦半島ロングトレイル⑦ 三浦岩礁の道

近場でロングトレイルを楽しもう
三浦半島ロングトレイルの第七回目!

Dsc_0681


第七回目は関東ふれあい道にもなっている
三浦半島の南端を旅する【岩礁の道】です!


第六回 【小網代の森と三崎周辺】はコチラから
第五回 【三浦富士周辺】はコチラから
第四回 【大楠山周辺】はコチラから
第三回 【三浦アルプスエリア】はコチラから
第二回 【逗子・葉山周辺】はコチラから
第一回 【横浜・鎌倉周辺】はコチラから



Photo_30


ルート案:剱崎バス停(15分)剱崎灯台(60分)江奈湾(25分)毘沙門浜(60分)盗人狩り(45分)宮川湾(45分)三崎港バス停

歩行時間:約4時間20分
体力度:丹沢 表尾根縦走・奥多摩駅から大岳山~御岳山縦走程度


三浦海岸駅から剱崎・三崎東岡行バスで剱崎下車
バス停の少し先の左の路へ入って剱崎灯台へ向かいます。

Dsc_0672


灯台から太平洋の雄大な眺めを楽しんだら海岸へと降りて行きます。

Photo_19


今日は一日みっちり楽しい岩礁歩き
ゴツゴツとした岩礁地帯を足元に気を付けながら西へ進んでいきます。
いつもの登山やハイキングとは違った雰囲気がきっと楽しいでしょう。
江奈湾に抜けるとちょっと歩道歩き。

途中、商店が1件あるので補給もできます。
江奈湾の西側には干潟があり干潟にに沿って進んでいくと
トンネルが見えてきますがトンネルではなく右の坂道を登ります。

夏はスイカ冬は大根が育てられている広大な畑地帯を毘沙門浜に向けて進んでいきます。

バス通りから毘沙門浜に降りるときの案内が見落としやすいので注意してください。
毘沙門浜は、キャンプで楽しまれる方もいる静かな小さな浜です。
※キャンプの際は、水は持参。ゴミは全て持ち帰る。焚き火は直火は避けて
来た時よりもきれいな状態で帰る事が大切です。

Photo_18


海岸線を歩いていると崖にいくつか洞穴があります。

じつは【弥生時代の住居跡】なのです!!!
そんな歴史に触れて毘沙門湾を越えて再び海岸線を歩いていると
大きく切れ込んだ断崖の入り江があります。

Line_198297954612942


そこは【盗人狩り】と呼ばれていて かつて盗みを働き逃走をした盗賊が
追いつめられ、渦巻く波濤を前に足がすくみついに捕えられてしまった場所と言われています。

さらにゴツゴツをした海岸線を進み マリーナを越えると宮川港です。

Photo_20

Line_198296628566692


ここには【まるよし食堂】と言う食堂があり地元の魚が楽しめます

まるよし食堂さんから宮川町バス停までは10分程度です。
三崎東岡行きと三浦海岸行きのバスが走っていますので
時間に余裕があれば三崎港の観光も可能です。

関東ふれあい道にもなっている今回のコースは
普段の山の中とは違う楽しみが味わえるステキなコースです。

体力があり足のある方なら三崎港観光をしないで次の区間
城ケ島の海岸ウォークまで繋ぐことも可能かと思います。
体力、時間、好みに合わせたプランでお楽しみください。


おすすめハイキングギア!!



◆アウトドア総合webMALL
【GsMALL】はコチラから


★Follow Me★

Koujitsusansou_kawasaki_nametag

好日山荘川崎ダイス店Instagram

@koujitusansou_kawasaki

Twitter_social_icon_square_color

好日山荘川崎ダイス店Twitter

@kj_kawasakidice