2020年6月12日 (金)

梅雨も楽しいOUTIご飯

Fb_img_1588855604023

「ハマダイコン」のオイル浸け

梅雨ですね・・・・

がしかしoutiご飯楽しめますね!

Fb_img_1589130188996

燻製!

難しそうですが割と簡単です。

チーズの燻製はお酒が止まりません。

(二日に一回は作っております)

Img_0292

「いぶし 処  スモークチップス 」 

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4953571471310?utm_source=staff&utm_medium=referral&utm_campaign=1787

https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4953571271316?utm_source=staff&utm_medium=referral&utm_campaign=1787

チップを変えるだけで、風味変わります。

Fb_img_1589130149345

温燻だと、30分くらいでできます!

Img_0255

最近のヒットは塩じゃけです!

シシャモ、塩サバなどもおつまみにぴったりになります。

Fb_img_1591093280643

写真の写りが悪いですが

メステインに塩じゃけの燻製だけで白ご飯を炊きます!

ミョウガとシソでさっぱりご飯です!

Fb_img_1591093289193

最近収穫した「根曲り竹」

コチラも皮のまま茹でると皮がむきやすいです!

水浸けでしばらく保存できます。

Fb_img_1591289828685

甘鯛と炊き込みご飯を作りました。

・アマダイ

・根曲り竹

・酒 塩  

少し水を気持ち少な目にして、炊くだけです。

Img_3032

「ネマガリダケでターメリックライス」

ネマガリダケとターメリックを加え

少し、塩、バターで炊きます!

Fb_img_1589027929319

最近週に二回は作っているスパイスカレー

4つのスパイスでできます!!割と簡単にできます。

①クミンシード小さじ2(これだけ粒を最初に使えます)

ニンニク、ショウガを炒めます

②玉ねぎ(一個)を加え飴色になるまで炒めます

③トマト缶を一缶入れ炒めます

④ここにスパイス、クミン、コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパー( 自分は 1:2:0.5:1の割合で入れてます)

軽く炒めると、カレーベースの出来上がり!

ここに肉、魚 お好きな具材を加えると スパイスカレー出来上がり!

Img_20200607_143728_3

免疫力アップに「スパイス」

是非料理に取り入れて下さいね!

Img_ttl_3

http://www.kojitusanso.jp/campaign/2006_outisns/

 -オマケー

Img_0290_2

「ファイン 7月号」

家でキャンプ特集です!

当店スタッフも雑誌デビューしております。

是非拝見くださいね!