2022年2月 9日 (水)

無事下山の為に 「雪山安全管理講習」

Img_9195

明石の鯛、もなかを崩さずにお山に持ってゆけました! 

Img_9203

「しもざらめ雪」 宝石のようです。

昨日の8日に「伊吹山」の二合にて

仲間と「雪山安全管理講習」を行いました。

5.6日のJPCZでの伊吹山の積雪は130CMです。

近江長岡駅での雪かき量は自分の身長を超えておりました。

Img_9185

二合です。山頂に行きたい気持ちを抑えてのトレーニングです。

一合目から積雪の伊吹山です。

ぽかぽかの春のようで気温は13度です。

Img_9212

Img_9197

「断面観察」 スノーピットを掘って行います。

ビーコンチェック
捜索
断面観察
コンプレッションテスト
半雪洞
ビーコン捜索
ツェルト張り
トラバース誘導
アイゼン#ピッケルワーク

などなど こなします。

二合でもスノーシューでないと雪に沈みます。

Img_9199

Img_9203_2

弱層となる「しもざらめ雪」

雪温も測りました。

Img_9207

Img_9180

ビーコン捜索です。

今回はみなマムートのバリーボックス。

Img_9179

バリーボックスSが感知よかったですね。

Img_9221

二台を雪に埋めての捜索です。

「サーチ」「テン」「スリーゼロ」

ただ、0.3Mからが難しい。

ゾンデさし過ぎて、注意を…(笑)

「同じとこにさしてどーする!」 確かに・・。焦るんです (笑)

Img_9224

「スリーゼロ (3M以内)」から地表に近づけます。

「ヒット」

一撃するとうれしい。

ビーコンを友人の赤いイチゴ柄の座布団で包んでいると、雪中から発見が早いことが分かりました。

イチゴの座布団必須!

Img_9227

5時までトレーニング致しました。

夕日と琵琶湖が美しかったです。

米原も雪景色ですね。

美しい。武奈ヶ岳が綺麗でした。

Dsc_1673

本日 

欠品しておりました

「MSR ライトニングアッセント」入荷致しました! 

スノーシューに迷っている方、今年こそスノーシューの年です!! 

22インチ ¥48.400 お早目に! 

2202_thanks1080_1080_2_2

Img12