つい先日、もっちーはおとな女子登山部メンバーと小川山へキャンプ&クライミングしてきました!!
先日のブログ【晩秋キャンプは防寒対策が決め手です。】でも触れていましたが、防寒対策が全てを握っています(笑)
今回もっちーが泊まったのは、廻り目平キャンプ場!標高約1,600m。
使用したテントはMSRのエリクサー3!!
(おとな女子登山部つじまいが準備してくれました。)
広々した居住性と通気性が高く、特に夏の樹林帯では快適度が高いですね!
だがしかし!!季節は秋、しかも晩秋。
(でも、一度使ってみたかったので、嬉しかったです。)
もっちーが使用したシュラフは、春から秋、冬の低山にも対応する応用範囲の高い『エア450/イスカ』
(大のお気に入りです。)
-6度まで対応可能ですが、快適使用温度は-1度前後。
実際の温度は0~3度ほど...。
それでも、「さ、さむい!!」思わず、横で寝ていたおとな女子登山部あややにつぶやきます。
ちなみに、用意周到なあややは、万全を期して『エア900SL』をい使っていました...。(勝ち組です。)
ちなみに、別日にキャンプイン(静岡県)していたスタッフTは、『エアプラス630』を使ったんだとか...。(勝ち組です。)
ちなみに、おとな女子登山部つじまいは『ハンモック』で寝ていました...。(もはや論外。)
もっちーは、アンダータイツとダウンパンツ、ダウンジャケット、手袋をフルに使って何とか寒さをしのぎました。スタッフTも綴っていましたが、それでも寒いのが、やはり顔!
今回は使いませんでしたが、ネックウォーマーがあると快適度が増しますね!
私達販売員もそうですが、やはり、道具は実際に使って体験して気付くことが多いです!
そこから必要な装備を足し引きして、次回に活かす!!それがなんとも楽しい!!
キャンプ場とはいえ、晩秋のテント泊は侮れない。勉強になりました!!