みなさん、チョークバックはお持ちですか。
今回、ご紹介するのはこちらです。
メトリウス Chalk'N Roll - Green / gray
¥4180-
あくまで個人の話なのですが、もしクライミングシューズとチョークバック。どちらもお持ちでないのならば僕は先にチョークバックを購入することお薦めします。
理由はずばり!まだクライミングシューズそのものに慣れていない?から。足先に少しのゆとりを持たせる普段履きのシューズと比べると、違和感を抱きやすいのがクライミングシューズ。可能であれば購入を少し我慢して、もう少しレンタルシューズを駆使してください。(今日は26.5cm。明日は26cmのシューズを履いてみよう!みたいに)
そうして、クライミングシューズに慣れてから、好日山荘に訪れていただいた方がより、快適なシューズ選びが可能になります。
さて、本題のチョークバックについてなのですが、大きく置き型と装備型の2種類のチョークバックがございまして、僕は置き型をおすすめさせていただいてます。
理由は、広い口がチョークアップしやすくてお手軽だから。です。装備型のチョークバックは利用シーンがロープを使うクライミングを想定されていることから実にシンプルな構造になっています。身に付けることが前提ですから、床置きするとどうしても倒れてしまうようなチョークバックも。
岩場しかいかないんだ!なんて方でも天候やコンディション、基礎的なムーブを練習するようなときにはやはり、クライミングジムを利用するほかなくなりますから。メインの活動場所が岩場にせよジムにせよ、”置き型チョークバック”はあるとやはり便利です。
さて、冒頭紹介したメトリウスですが、こちら非常に使い勝手の良い逸品。
バッグの両側に配されたループにはブラシや爪切り、ヤスリなどを。
正面のジッパーポケットにはアルコールやテーピング。
アイデア次第では他のものも入れてしまって大丈夫。
ジム利用の時だけ使う飲み物買う用の小銭入れとか。
シューズケア用のブラシとか。
手を入れる口は両手がすっぽり収まるサイズです。
置き型のメリットは、二人で登りに出掛けた際に手軽に共有できることにもあります。初心者の方と出掛けた際に「チョークあるから大丈夫だよ」だなんてイメージ。
暑い日差しを胸一杯にあびるアクティビティも楽しいですが、空調の効いた屋内で遊べるボルダリングも熱中症のリスクを軽減させて体を動かせるのでお薦めです。
お子さまと、ご友人と。恋人と。
ご自身のシューズを買う前に、チョークバック買って皆でボルダリング赴いてみてはいかがでしょうか。いよいよ上達してきたら、そのときは好日山荘においでください。
ご自身の経験と、スタッフの知識とで素敵なシューズを見つけましょう。
----------------------------------------
好日山荘 公式アプリ
お店のブログやセール情報がすぐ見れます!
好日山荘 名古屋駅前店 公式アカウント