2024年7月31日 (水)

中央アルプスロープウェイ、木曽駒ケ岳は避暑には最高です!!

中央アルプス、駒ヶ岳ロープウェイを使って避暑に行ってきました!

Dsc03761

7月中旬までを運休していたロープウェイを利用していざ千畳敷へ。

Line_album_2024729_240730_199

この日は平日にも関わらず、多くの登山客で賑わっていました! 六時半過ぎに菅の台バスセンターへ到着しましたが、駐車場はほぼ満車でした。

1722254109734

バス、ロープウェイ共に臨時便を出して、登山客を千畳敷まで運んでくれました。

Line_album_2024729_240730_190

下界では38度近い気温を予想していましたが、千畳敷の気温は18℃、湿度53%とかなり涼しい気候です!

Line_album_2024729_240730_176

千畳敷→宝剣岳→木曽駒ヶ岳のルートにしましたが、極楽平までの登りは気持ちの良い天気の中を歩きます。

初心者の方や初めて登る方は、宝剣岳を経由しないルートをおすすめします。岩場のルートになりますので、ヘルメットの着用が推奨されています。

Line_album_2024729_240730_210

しかし稜線へ出ると、風が強く、レインウェアを着ずにはいられませんでした。涼しいというより、寒いくらいでした(笑)

1722254358318

こんな景色の中を歩きます!だから辞められませんよね、山歩きは!

Line_album_2024729_240730_240

宝剣岳が終わればあっという間に、木曽駒ケ岳です。中岳を経由してあっという間に山頂です。

Line_album_2024729_240730_259

木曽駒ヶ岳の山頂、こんなに人がいるのは初めて見るくらい、たくさんの登山客で賑わっていました、週末はもっと多いのでしょうか?

1722254489107

Line_album_2024729_240730_271

下山は中岳を通らずに、西側のルートを通りました、空いてます!

Line_album_2024729_240730_310

下山は早いです、あっという間に千畳敷駅に到着です。

Line_album_2024729_240730_344

千畳敷駅から、また臨時便のロープウェイとバスを乗り継いで無事に下界へ。汗が止まらなくなりました。

Line_album_2024729_240730_376

初心者から楽しめる中央アルプス、木曽駒ケ岳へ是非遊びに行ってみて下さい♬

ご不明な点などあれば、お気軽にご来店ください。

Line_album_2024729_240730_209

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆プレミアムメンバーズのご登録はこちら◆

 ⇓⇓⇓⇓【詳しくはこちらまで】⇓⇓⇓⇓

Photo_3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好日山荘 名古屋駅前店 公式アカウント

 

1b01791a0dcd4085a778d88c9dfee9da

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー