2017年9月 2日 (土)

快晴の伊吹山に登ってきました♪

こんにちは!

休日雨男の足立です。休みの度に雨です。

もういっそ、雨の登山をしようかと思っていたら晴れました!

日本百名山 『伊吹山(いぶきやま)』 1377m

Img_7522

360°の大展望と眼下の琵琶湖が壮大で最高に気持ちいいです!!

滋賀県にあるこの山は、見事な眺望や登りやすさ、

山頂の山小屋では飲食もでき、山頂まで車で行けることから

登山初心者の方や家族連れでも登りやすく人気の山です。

名古屋からはJRとバスを乗り継いで登山口までアクセスできます。

<伊吹登山口バス停>

Img_7481

一合目までの登り始めは樹林帯です。

蒸し暑いのでゆっくりと体を慣らして歩きましょう♪

Img_7490

五合目からグッと登りになります。

日影は全くありませんので、暑さ対策と水分補給にご注意ください。

Img_7500

後ろを振り返れば登ってきたルートが一望☆琵琶湖でっかい!

Img_7513

山頂はもうすぐ!澄んだ青空が気持ちいい☆

Img_7512

山頂到着!たくさんの人で賑わっていましたよ♪さすが人気の山!

Img_7520

遠く白山も見える大展望!!!

Img_7524_2

山頂の山小屋では食事、お土産、色々あります。

Img_7519

 

チョコバニラめっちゃうまい。

Img_7523

伊吹山は「花の百名山」に挙げられるほど、お花の宝庫☆

Img_7534

 

Img_7552

まだまだ、夏山のような暑さですが、

山頂でじっと休憩していると風は秋の風。

汗をかいたままだと少し肌寒さを感じました。

汗冷え対策が大切な季節になってきましたね。

その話はまた次回・・・

登りやすい伊吹山。

これから登山を始める方におススメですよ☆