2023年9月16日 (土)

鈴鹿山脈でも大活躍の浄水器ありますよ

山で使える浄水器といえば「ソーヤーミニ」を定番で使っていましたがこれに勝るとも劣らない浄水器が入荷しました

 

Img_20230916_173639147

Hydrapak/ハイドラパック  28mm PNP Inline Filter/28mm PNPインラインフィルター

 

¥6490(税込)

 

Img_20230916_173722155

商品名の通り「28mm径キャップ対応」、つまり通常のペットボトルやプラティパスのソフトボトルのキャップを直接取り付けられます。もちろんハイドラパックのシーカー1Lなどにも取り付け可能です

 

Img_20230916_174148677

付属品は「バックフラッシュアダプター」(左)と「28mmフィルターアダプター」(右)

 

Img_20230916_173853933

「バックフラッシュアダプター」は浄水器のフィルターを洗浄するためです。ソーヤーと違うところは中が透明で見えるので汚れ具合や乾燥しているかが一目でわかる所。ただロングトレイルや旅の途中で洗浄するのに、このアダプターを持っていかないといけないのが唯一のデメリットかも知れませんが1週間くらいの縦走なら帰ってから洗浄すればいいので問題はないかと思います

 

Img_20230916_174128186

「28mmフィルターアダプター」はフィルターの出水側に差し込んで直接そのまま飲んだりキャップを通して他の陽気にろ過することができます(キャップはプラティパスのソフトボトルのを付けています)

 

Img_20191105_140644263

上の画像の浄水器はソーヤーですがこんな感じで清流の水をその場でろ過できるので安全に水を持ち運べますよ!今まで水を大量に持ち運んでいた方はぜひ浄水器の携行をオススメします。沢や雨水を利用した水場などでを利用する際には重宝しますよ!


 

2309__10801080_6