こんにちは!浦和パルコ店です。
当店はただいま休業させていただいております。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
いま、お家でできること。
いつも山のあとに使っあとのトレッキングポールの保管は・・・。
そのまましまってることが ある人!!!!
・・・ハイ! たまにうっかりします。ごめんなさい。
いかに便利なトレッキングポールでも、
こちらも登山道具としてきちんと管理しないと
いざと使おうという時、
空回りしてしまったり、硬くなって動かなくなってしまっている、
なんてことはありませんか?
一つの原因は、トレッキングポール内部の汚れや湿気です。
ちゃんと山登りから帰ったら、ストックを抜いて乾かしていますか?
大抵のスライド伸縮する登山用トレッキングポールは、
三段のシャフトがそれぞれ抜けるように出来ています。
ちゃんと抜いて乾燥させないと、
湿気が溜まって錆びたり、汚れが固まったりして
壊れる原因になってしまいます。
汚れが目立つときは、ブラシ等で落としましょう。
『STOPより伸ばしてしまうと壊れてしまいそう』
という方もいらっしゃいますが
実際にトレッキングポールとして突く時にはSTOP以上伸ばしてはいけませんが、
しまう前には必ず一度抜いて、乾燥させましょう。
雨が降っていなくても結露で湿っていることもあるので、
筒の中をキレイするのは難しいですが、
筒の廻りの汚れを乾拭きで拭き取るのも併せて、
抜いてあげましょう。
しっかり乾燥させてあげたあとは、
またジョイントして保管して大丈夫です。
抜けない部分もありますが、
外したり
スライドさせたりしてたりして、
湿気ているところが無いように乾燥させてから しまいましょう。
もちろん、先ゴムも
泥がついていたら落として、
外して乾燥させてからまた装着しましょう。
道具をしっかりメンテナンスして、
次に行く山に備えて準備しておきましょう。
それがリスク回避、
まさに『転ばぬ先の杖』です。
オススメポールはコチラ
↓↓↓☆webショップにて発売中☆ ↓↓↓
■item LEKI マイクロバリオカーボン レディAS
■price ¥22,000 +tax
https://www.kojitusanso.com/shop/g/g4028173795383
魅力的な商品がいっぱい!
また好日山荘浦和パルコ店は現在臨時休業を実施しております。
最新の情報は下記URLをご覧ください。