2023年7月28日 (金)

【栃木県・日光白根山】夏本番!登ってきました。

Dsc00654

 

こんにちは!

好日山荘東武宇都宮店です。

連日暑い日が続いておりますっっ!!!いかがお過ごしでしょうか?

熱中症には十分気を付けたいですね!

さて、関東地方も梅雨明けしたことですし、この間奥日光の日光白根山へ登ってきました。

登山口はいくつかありますが、菅沼登山口からスタート。

弥陀ヶ池の水面に、逆さ日光白根山が映り込んでいました(上の写真)。

 

Dsc00665

 

上り坂の途中、振り返ると尾瀬の燧ケ岳や、

 

Dsc00666

 

福島県の会津駒ヶ岳がくっきりと見えました♪

 

Dsc00679

 

そんなこんなで山頂に到着!!展望は抜群です☆

狭い岩場の山頂なので混雑時は休憩難しいかも!?

そんな時は少し下りた場所で休憩をしましょう。

 

Dsc00687

 

正面には男体山、その右側には中禅寺湖が見えます。

 

Dsc00689

 

ここから五色沼避難小屋までは急な下り坂です。

落石にご注意ください!ストックを活用すると比較的下りやすいです(^^)

 

Dsc00690

 

五色沼。

エメラルドグリーンですね。不思議な色をしています。

 

Dsc00709

 

五色沼の畔に着きました。休憩スポットです☆

ここでしっかりと休んでから、下山の長い下りに備えましょう♪

夏山を満喫した1日でした(^^)/

丸沼高原からですと、「日光白根山ロープウェイ」を利用することができます。

色々なルートが楽しめる山です。機会があればいかがでしょうか??

下山後は湯元温泉で日帰り入浴してから帰路につきました。

 

2308_1080_3

 

ただ今、『山祭』を開催中です!!

今年の夏は登山にチャレンジしてみませんか??

登山装備の事なら、当店のスタッフまでお気軽にお尋ねください(^^)/

皆さまのご来店をお待ちしております。