2024年9月 7日 (土)

昨年を振り返ると1ヶ月後には降雪の可能性アリ!?軽アイゼンのご準備を!

Dsc00783

 

こんにちは!

好日山荘東武宇都宮店です。

今月来月と紅葉登山を楽しもうとお考えの方も多いのではないでしょうか?

しかし!上の写真のように紅葉時期でも降雪は実は起こり得るのです・・・。

写真は以前、2017年10月5日に紅葉を求めて山形県・月山に出掛けた時の様子。

 

紅葉の色付きはどうだ?と期待に胸を躍らせていた私にまさかの事態が発生!!

山の上は初冠雪だったのです・・・。

泣く泣く途中で下山しました。そんな私を癒してくれた下山途中の紅葉の景色がコチラ。

 

Dsc00801

 

そしてそして、昨年も実は関東・東北地方の初冠雪は早かったのです。

【2023年10月6日】初冠雪の山々

■日光白根山 山頂付近10cm

をはじめその他の山々も。

■燧ケ岳

■至仏山

■会津駒ヶ岳

などなどです。

紅葉求めて出掛けたら登山道に雪が積もっていた!!なんてことが今年もあるかも!?

 

そこでチェーンスパイクや軽アイゼンを事前に準備して携行しましょう!

 

Kimg20240906_175402569

 

Kimg20240906_175431297

 

Kimg20240906_175204506

 

まだまだ軽アイゼンの準備は先で良いかな~、と思っていると突然の降雪に対応できませんので、

私のように失敗しないようにぜひ9月中にチェーンスパイク、軽アイゼンの装備を揃えませんか?

店頭にご用意しております。装着方法など詳しくは店頭のスタッフまでお気軽にどうぞ(^^)/