夜中に山を歩く…
夕暮れ前には必ず下山をしましょう。という
安全登山の観点から見ると
とんでもないことをしているかのように
見えるのですが…
夜中に山を歩く人って実はいるんです。
理由は様々で…
夜行性の動物観察や星や夜景の撮影、
時間の都合などなど
夜通し歩き積雪や岩場のある極端なナイトハイクは
もちろんオススメ出来ないのですが
例えば歩きなれた山、歩きなれたルートで
登山経験豊富で夜間の経験もたっぷりある人と
夕方に山頂に付いて夜景を楽しんでから1~2時間程度で
急峻な場所の無い比較的なだらかなコースから下山する。
だったらどうでしょうか?
それなら楽しめそうじゃありませんか?
素敵な夜景や野生の小動物に出会えるかもしれん。
夜の山、歩いてみませんか?
ナイトハイクで必要な装備
基本的な登山装備に加えて
・ヘッドライト
2個持ちがオススメです。
故障や不具合に対応しやすいのと電池交換の手間を減らせます。
・モバイルバッテリー
スマホの充電切れは命取りに!?容量に余裕を持った物を用意して下さい。
・地図
GPS端末やスマホアプリで現在位置を確認出来るのは強みですが
電池消耗がやはり気になります。万が一ルートを間違えてしまったときに
スマホの小さい画面内だけでは計画の調整、変更がし辛いかもしれません。
広い範囲で見られる紙の地図もやっぱり必要です。
・ツェルトなどのエマージェンシー装備
備えて行っても万が一というのはゼロにはなりません。
最低限一晩は越せる準備をしているのが良いでしょう。
これはナイトハイクだけでなく通常の登山にも言えることです。
好日山荘マガジン「近場で始めるナイトハイク」
好日山荘登山レポート「ナイトハイク・関東」
★プレミアムメンバーズ募集中!★
プレミアムメンバーズの方は通常ポイントがいつでも2倍の10%還元!
登山学校の机上講座、実技講座も無料で参加できますので
登山のステップアップをしたい方はぜひご入会ください♪
▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼
好日山荘 横浜西口店
045-317-1049
または
各SNSでも情報発信しています♪ Follow us!!
▼X(旧twitter)▼