2020年5月 8日 (金)

OUTiDOOR(おうちどあ)・メスティンに挑戦

こんにちは好日山荘イオンモール各務原店です。

当店を日頃、ご利用頂いているお客様、お元気にお過ごしでしょうか?

ゴールデンウィークが明けましたが、残念ながらお店の開店情報はございません。

わかり次第、すぐにお伝え致しますので、お待ちください!

 

 

 

 

本日は以前、買って置いた人気のメスティンを使いましょう。

Imgp0512

Trangia/トランギア   メスティン    販売価格:1600円+税

・重量:150g  ・容量:750ml(ごはんの場合は1・8合くらいまで)

・素材:アルミ  ・サイズ:17x9.5x6.2cm 厚み0.8mm

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらの商品はいまだに人気商品ですので、手に入りにくいかもしれませんが、

問い合わせはWEB SHOPへどうぞ。

 

➀まずは米1合(180CC)は蓋のすり切り一杯分程度

Imgp2115  

➁水は中のリベットの真ん中程度でOK。(だいたい180cc)

そのまま30分以上(長くてもOKです)水に浸します。

Imgp2116

 

 

まずは炊き込みご飯!

今日はぽかぽか陽気なので、ウッドデッキでバーナーを使います。

Imgp2118

材料

➀人参・椎茸・しめじ・油揚げ

➁調味料 適量 (しょうゆは大さじ1・白だしは分量通リ)

以上を加えて、20分、中火で火にかけます。

(バーナーの画像が映っていませんが、屋外でシングルバーナー使用です)

 

 

 

Imgp2119_2

20分後に、メスティンをひっくり返して、タオルで巻いて

15分蒸らします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハイで出来上がり

Imgp2120

★検証

・焦げが多かったですが、普段、焦げたご飯を食べないので、子供には好評でした!

・関西で言う「かやくご飯」なのでここにごぼうが欲しかった!

・シングルバーナーは火力が強いと思うので、時々、火の当たる場所を変えた方が

 均等に火が廻るのかな?

・通常のコッヘルだと、吹いたら火力を下げますが、中火だったので、そのままでも

 大丈夫そうかな?

 

 

 

 

次はお茶漬けご飯

Imgp2121

材料

➀お茶漬けの元

➁調味料なし

以上を加えて、20分、中火で火にかけます。

(バーナーの画像が映っていませんが、屋外でシングルバーナー使用です)

 

 

20分後に、メスティンをひっくり返して、タオルで巻いて

15分蒸らします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ハイで出来上がり

Imgp2122

 

 

少し味が薄い気がしたので、トッピングにコブをつけて、

おにぎりにしてみました

Imgp2124

★検証

・薄味でしたのでコブの佃煮を混ぜてから、おにぎりにして海苔で巻きました

 子供にはおにぎりが好評でした!

・炊き込みご飯のように調味料が入っていないので、あまり焦げませんでした

・お茶漬けの素は1個では足りず、2個の方がよい?

 

 

 

ごく簡単なメニューでしたが、また、やってみたいとおもいます。

 

 

 

 

只今、好日山荘では、「おうちどあグランプリ2020」を開催中です!

山ごはん・キャンプごはん
道具のお手入れ・自主トレ

・・・・・

 おウチで楽しめる登山/アウトドアなら何でもOK。 

画像とコメントを投稿すると、

優秀作品には豪華プレゼントがもらえちゃいます!

詳しくはこちらへ

Ttl