2021年3月13日 (土)

「山があるから」

158874366_3901695596615940_63777721

「春の妖精」

先日 、春のお花を 追いかけて山と撮影に行ってきました。

前日友人と一緒に山と散策に行ったのですが

案内に心がいきお花にピントがあってませんでした。

翌日もう一度参りました。

春のお花ご案内した友人がとても喜んでくれてうれしかったです。

「初めて見るお花ばかり」

少し山を休んでいた方もいて、二か月ぶりの登山でした。

「山があるから」 トレーニングがんばったんです。

なんだか沁みました。

山はやめてしまうと急激に弱くなります。

心肺機能も筋肉も落ちます。

そうなったときでも少しづつでも続けること、少し負荷をあげること、距離を伸ばすことで

年齢はありますが 伸びていきます。

お遍路ガイドをしていて、80歳で初めて登山の方をサポートしたことがあります。

84歳になってより体力がアップします。

日々歩くことから始めましょう!

ただ「山があるから」がんばれるんですね!! 

合言葉は

「山があるから」

159239998_3901695593282607_47049603

「セツブンソウ」

こちらは最後でした。2月の節分の時期に咲くお花です。

白い花ではありません。

真ん中の紫いろがお花です。白は萼片です。

158953376_3901695599949273_54968295

「玉ごけ」 かわいらしい苔 

159296489_3901695589949274_84767430

「セリバオウレン」雄花です。(雄花、雌花、両性花)の種類があります。

などなど 

春植物と呼ばれる 春に開花して夏までは葉をつけ後は落葉広葉樹林の林床などの地中で過ごす野の花達です。  「春の妖精」です。

Eventually, all things merge into one   and a river runs through it.

結局のところ あらゆるものはひとつに溶け込み その上を川が流れ続ける

映画「river runs through it 」より

山に行く道中に「毛バリ」の話になって

ふと思い出したフライフィッシャーの映画の言葉です。

どうもこの映画の途中寝てしまってしばかれるキャラなんですが

なんだかふと思い出しました。

ここから翌日武庫川源流に行く動機になりました(笑) 

いい映画です(寝てるのに)寝てしまった方はきっと仲間です。(笑)

「ミツマタ」も咲き始めてました。

動画はこちら

↓ ↓ ↓ 

https://www.instagram.com/p/CMOjhkShLJ3/

159300018_3901594586626041_73954851

「丹波篠山」で購入した「ふきのとう」

天ぷらにしていただきました。塩とレモンでいただきました。

一言で「最高です!」(笑) 

春山に向けて準備はできておりますか??

春山セール開催中です!!!

Photo_7_3

10

Photo_6

Supesyaru

Photo_5

210215_0314_newarrival1080