2017年8月15日 (火)

沢に行ってまいりました

いつも松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

スタッフ 杉原です。

先日、久しぶりに沢に行ってきました。

谷川連峰の新潟県側、荒沢山山頂付近に突き上げる「南カドナミ沢」です。わたくし、新潟出身でして、地元近くの沢です。

1502781680707_3

「朝、ゆっくり起きて沢でも登るか」という感じで遡行距離の短いこの沢を選んだのですが、お決まりの夕立ホワイトアウトと下山の激藪漕ぎで下降に手間取り、結局下山は日没ギリギリでした。心構えができていなかったことと、夏の間の山力低下を反省しました。

学生の頃は丹沢の麓に住んでいたので、毎週のように沢登りをしていましたが、ここ数年の夏~秋はほとんどフリークライミングばかりになっています。

ですが、やはり沢は山の総合力を鍛えるには最適ですね。クライミング、ルートファインディング、リスクマネージメント、藪漕ぎ、ビバーク技術、長時間行動と全ての能力が必要になります。夏の間に「山力」を落とさないために、沢登りは続けて行こうと思いました。

皆さんも沢で鍛えましょう!

1502781712576 標高2000mに満たない山域ですが、北アルプスを余裕で凌ぐ急峻な山容。This is 越後上越。山は黒部より深く、国内最難クラスの沢多数。

P8150070 松本パルコ店も沢用品充実です。お買得品も多数ご用意してお待ちしております!