2017年8月 8日 (火)

PURIMUS イータスパイダーとDUG HEAT-1のご紹介

いつも松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

スタッフ 杉原です。

今日は先日、店舗のFacebookに写真をUPしたコレのご紹介です。

P8080045 PURIMUS イータスパイダー ¥15,120+税

ヒートエクスチェンジャーを装備したクッカーと専用バーナー&風防がセットになった高効率バーナーシステムです。出力は1900ksal/h。クッカー容量はいちばん需要がある1ℓ。総重量655g。アルミが薄いので、超軽量。

P8080046 鍋底の周囲を覆う蛇腹状の金属プレートが「ヒートエクスチェンジャー」で、炎を逃がさず、熱を効率的に吸収、伝達することができます。付属バーナーの出力が低い?と思われた方もいると思いますが、これはヒートエクスチェンジャーが、直噴型の低出力のバーナーを使用することで最も効果的に機能する構造だからです。あえてなのです!

イータスパイダーはイータシリーズ専用に設計されたコッヘル、風防、バーナーの組み合わせにより、燃焼効率を通常のクッカーセットの2倍まで引き上げています!(普通のバーナーとクッカーの組み合わせで燃焼効率は40%程度と言われていますが、イータシリーズでは燃焼効率80%!)

超低燃費でガスがかなり節約できます。

P8080047 付属バーナーは、火口付近に配されたノズルにより、自らの炎でプレヒートし続けることができるため、低温下でも火力安定!一見、エクスプレス・スパイダーⅡ(2400kcal/h)に似たバーナーですが、こちらの方が小型。イータシリーズ専用バーナーとなっています。

P8080050 風防の底に3か所小さな磁石が配置されており(ビス止めされている黒い小さなパーツ)、その上にバーナーを置くことでバーナーがズレません!ナイスアイデア!

P8080049内側はセラミックコーティングで焦げ付き防止!

P8080048 収納は、まあまあコンパクトサイズ。使用用途的には2~3人での長期山行や遠征に最適というところでしょうか。以前、燃費の良さに惹かれてスキーツーリングで使ったことがあるのですが、ビックリするくらい、雪を溶かしての水作りが早くできました。特に雪山にはオススメです。

単独行での使用や、ビバーク装備としてヒートエクスチェンジャーを取り入れたい方はこちらがオススメ。

P8080051 DUG HEAT-1 ¥4,230+税 (0,75ℓ、205g)

こちらはクッカー単体売り。

同社クッカーでヒートエクスチェンジャーを備えていないモデル「POTⅡ」(0,75ℓ)では満タンの水を沸騰させるまでに5分6秒かかりますが、HEAT-1では3分5秒で湧きます!(と、箱に書いてあります)

見た目が独特だからか、あまり売れないのです。こんなに優れた製品なのに!

私はビバーク想定のアルパインクライミングと軽量化優先山行用に冬までにHEAT-1を買おうかな、と思っていますよ。

こちらのHEAT-1も、使用するバーナーについては直噴型で2000kcal/h前半くらいまでの低出力のものを推奨しています。

と、いうことで、今、クッカーでは「ヒートエクスチェンジャー」が非常にアツいです。

みなさんも低燃費化、しませんか?

コメント