2018年3月14日 (水)

第10回WCMに参加してきました。

いつも松本パルコ店をご利用いただき、ありがとうございます。

スタッフ 杉原です。

3月10日、11日の土日にお休みをいただき、第10回ウィンタークライマーズミーティングに参加してきました。

(林店長に感謝!)

冬期登攀の求道者達が集い、交流するイベント、「ウィンタークライマーズミーティング」。

第10回を迎える今回は、「冬季人跡稀な山域での登山、クライミングを通じてクライマー同士の交流を図る」ことを目的として、後立山大スバリ沢奥壁で開催されました。

P3111027 大スバリ沢奥壁の左岩壁。実際はなかなか傾斜のある壁です。このほかにも中央壁、右壁があります。

また、周辺には赤沢岳北西壁などもあり、今後の冬期登攀の可能性を秘めたエリアです。

P3111028 個性的なピッチが続き、飽きさせない。

P3111029 冬期登攀のエリアとしては、ロケーションも最高クラス!

P3111030 最後は凍結した黒部湖を見下ろしながらの雪稜登りで稜線へ。

P3111031 赤沢岳山頂、私はほとんどの参加者の方と初対面でした。一緒のパーティの方、ありがとうございました。

快晴だった天気はいつしか強風→風雪になりましたが、全パーティ無事に帰幕。

今回、参加者の皆さんのモチベーションや、山に取り組む姿勢にとても刺激を受けました。思い返してみると、自分の登り方、考え方は少し視野が狭かったな、と、反省。

また、初日は黒部横断~剱沢大滝左壁ゴールデンピラー初登のスライドショーが行われ、非常に興味深い話を聞くことができました。

とても有意義なミーティングでした。また来年も参加させていただけるように、たくさん登って登山力を高めていこうと思います!

Bnr_fb_matsumotoparco