2019年2月19日 (火)

天狗岳・硫黄岳に行って来ました!!

こんにちは! スタッフの金子です。

私は2/13.14に一泊二日で八ヶ岳の天狗岳・硫黄岳に行って来ました!

今回は高校時代の友人と2人で行って来ました。

1日目は渋の湯~黒百合ヒュッテという行程でした。

平日だったのでバスが運行していないため茅野駅からタクシーで渋の湯に向かいました。

Photo        スタート地点の渋の湯

スタート後は美しい樹林帯の中を歩いて行き一時間半ほどで黒百合ヒュッテに到着しました。

到着後は黒百合ヒュッテ付近の小高い丘で雪遊びをし、その後小屋に戻ってお昼ご飯を食べました。

Photo_2  お昼ご飯は大好きなハンバーグが入ったハンバーグカレー!

お昼ご飯の後は小屋の暖炉で暖まりながら次の日の山行の備えゆっくりと過ごしました。

Yuugohann_2 夕ご飯はパエリア風ご飯と寄せ鍋!

贅沢な1日を過ごし20:30には寝ました。

2日目は黒百合ヒュッテ~中山峠~東天狗岳~根石岳~夏沢峠~硫黄岳~赤岩ノ頭~赤岳鉱泉~美濃戸口

という行程でした。

朝ご飯は前日に贅沢をしたツケが回ってきて食パン3枚でした。ジャムをもって行けば良かった...

Photo_3 この日はバレンタインデーということで友人からアーモンドチョコを頂きました。

黒百合ヒュッテを6:40に出発。

Photo_7  中山峠 日の出

40分ほどで東天狗岳に登頂しました。

この日は先月八ヶ岳を訪れた時に比べ風が弱かったので絶好の登山日和でした。

Tenngusanntyou

東天狗から西天狗

Sora  空が美しかった...

天狗から根石岳方面への下りは少し急だったので慎重に下りました。

その後、夏沢峠を通過し硫黄岳へ。6つのケルンを目印に登って行きます。

Photo_4  硫黄岳山頂手前

Photo_5 ダイナミックな爆裂火口

天狗岳から2時間ほどで硫黄岳山頂に到着しました。

Photo_6

2        山頂!

その後は、天気がよく風も弱かったので下山ルートもわかりやすくスムーズに赤岳鉱泉まで行くことができました。

Photo_10  赤岩の頭から横岳方面

赤岳鉱泉からは北沢沿いを行き美濃戸口に下山しました。

Photo_8 下山途中で見つけたきれいな場所

Photo_9 下山祝の乾杯!

今回の山行は気象条件に恵まれとても気持ち良い山行を行うことができました。

いつも気象条件に恵まれるとは限らないので、もしもの時に備えてしっかりとした知識や経験を積み上げていきたいと思います。

1日目

渋の湯9:00~黒百合ヒュッテ10:30

2日目

黒百合ヒュッテ6:40~東天狗岳山頂7:23~ヒュッテ夏沢8:23~硫黄岳山頂9:29~赤岩の頭9:44~赤岳鉱泉10:30~美濃戸口12:20