2019年4月 3日 (水)

八ヶ岳 日ノ岳稜に行ってきました!!

こんにちは! スタッフの金子です。

3月31日に所属している山岳会の方と二人で八ヶ岳の日ノ岳稜に行ってきました!

6時に美濃戸を出発。前日の雪の影響で北沢方面はトレースがなかったため、今回は南沢からアプローチしました。

南沢からは行者小屋、中山乗越を経由し、日ノ岳稜末端に取り付きました。Img_2078  登攀の準備をする金子

この日は天気が悪く、強風と視界が悪い中での登攀となりました。

Img_2074  フォローで登る金子

同行者の方にリードとして登っていただき自分はフォローで登りました。

ロープを使った登攀は今回が初めてでした。

自分がいろいろとミスをしてしまいかなり時間がかかってしまいました。

Img_2075  日ノ岳山頂の金子

14:30に日ノ岳に登頂し地蔵尾根から下山し16:30に美濃戸に戻りました。

Img_2077  ビビりながらトラバースする金子

今回の山行で自分のダメなところがたくさん見つかりました。

ほろ苦いデビュー戦となりましたが悪天候の中での登攀を経験できたのは良かったです。

これからたくさんの経験を積んで少しずつ成長していきたいと思います。

【商品紹介】

今回の山行ではコチラのザックを使用しました。

Img_4877_3 [berghaus Alpaine 45 Rucsac] 11,000+TAX

ピッケルホルダーが付いているのでピッケルの持ち運びが楽です。

Img_4878 ロールトップクロージャーを採用しているので、グローブをした状態でもザックの開閉を簡単に行うことができます。

また、ポケットの数が少なくシンプルなデザインとなっているため雪山では非常に使い勝手が良いです。

皆様も是非お試しください。