2019年5月30日 (木)

レインウェアは洗うものカッパは架空の生きもの

普段アウトドア活動を楽しまれている皆様、こんにちは

突然ですが1つ質問があります。

普段からレインウェアを洗っていますか?

「高いウェア買ったのに洗って傷つけたら嫌だから洗わないよ」

「GORE-TEXだから洗わなくても撥水性が高いから大丈夫!」

そう思っているかもしれませんが実はそうではなかったんです!!

撥水加工のされたウェアは洗わないと撥水性が落ちてしまいます。

ウェアの表面には撥水基と呼ばれる突起がいくつも存在しています。

ですがアウトドア活動をしていると泥や皮脂汚れなどで知らない間に覆われ倒れてしまいます。

そうなると本来の撥水性を発揮できなくなってしまいます。そうなってしまった撥水基を元に戻すために洗濯が必要なんです。

ここで「ウェアが傷ついてしまうかも・・・」と思っている人がいるかもしれませんが大丈夫です。きちんと手順を踏めばそんなことはありません。

洗うのはとっても簡単です。まずポケットなどにあるジッパーをすべて閉じます。さらに洗濯表示を見ていただくとウェアごとに「ネットに入れて洗わなければならない」等、追加でやらなければいけないことが書いてあると思いますのでそちらも行ってください。

その後洗剤を入れて選択します。その時洗剤は「グランジャーズ パフォーマンス・ウォッシュ防水・撥水ウェア用クリーナー」を使ってください!

Img_51851

左1000円 右2300円

この洗剤はGORE-TEX等の撥水加工を施した洗濯可能なすべてのウェアに使用可能な洗剤です。

透湿機能や撥水機能を損なわずに洗濯できるのでとてもオススメです!!

洗剤を入れたら標準の洗濯・すすぎのみを行ってください。脱水を行ってしまうとウェアの防水加工が逆に働いてしまい、遠心力で水がウェアの上に溜まり伸びてしまうことがあります。気をつけてください。

その後「グランジャーズ クロージングリペル 防水・撥水ウェア用撥水剤」を洗濯機に投入し再び標準の洗濯・すすぎを行ってください。

Img_52451_3 左1400円 右3300円

この撥水剤を使用することでウェアの撥水性を取り戻すことができます。

洗い終えたら押し絞りののち陰干しを行ってください。

そして最後に、乾かし終えたウェアを乾燥機にかけるか低温でアイロンをかけてあげてください。

すると汚れていたウェアが新品同様の撥水性を取り戻していると思います。

私もこの間レインウェアを洗ったのですが見違えるほど撥水性がよくなりました。

ちなみにですが今回紹介したグランジャーズの洗剤と撥水剤2本がまとまったお得なセットがございます。

それがコチラです!

Img_52471 2本で2160円なのでバラバラで買うより断然お得です!

ウェアを洗った事の無い方もまずはこのセットで洗って撥水性を取り戻してみて下さい!

次回のアウトドア活動は新品同様の撥水性を取り戻したウェアで楽しんでみて下さい!

読んでいただきありがとうございました。 出口

Bnr_fb_matsumotoparco