2019年11月 6日 (水)

秋山をもっと楽しむ

いつも好日山荘松本パルコ店をご利用いただきありがとうございます。

今朝も寒かったですね。来週はいよいよ氷点下のマークがでてきました。

みなさま秋の山は楽しんでいますか?私は静かな秋のキャンプも、登山もが一年で一番好きな季節です。

先日、息子(4歳)と2人で山梨の日向山に行ってきました。

標高1660m。天空のビーチ??という噂を聞いて、行ってきました。

山頂は、真っ白の白砂。紅葉、甲斐駒が近くに望め、遠くは富士山、八ヶ岳連峰。

楽しい山行でした。

樹林帯がほとんどなので、単調になりがちな登山道ですが、落ち葉、イガグリを拾ったり、歌を歌ったり。

すれ違う、みなさんの応援をうけ、子ども元気をもらいました。

行動食は、りんご、おにぎり、やきいも。山頂で、ぜんざいを食べることにしました。

山頂に到着。、餅を焼き、あずきを温め、ぜんざいにと。

餅がいい感じに焼けて、楽しみもふくらみます。

Photo_2

なんと、ここで箸を忘れるというハプニング。小枝?ビニール?誰かに借りる?などなど、頭をめぐらせて、

もちにあずきをつけて食べることにしました。

さて、これからの季節、寒い山の中(低山)でも温かい物がほしくなりますね。

バーナーを持って行って、温かい物、楽しみましょうね。カトラリーもは忘れずに!

そして、15時を過ぎると樹林帯、暗くなります。ヘッドランプも忘れずに。

好日山荘では、山ごはんを楽しむキャンペーンを行っています!

おとな女子登山部ブログ

みなさんが作る山ごはん、アイデアが満載です!

好日山荘では、山ごはんを応援しています!元気の源、食を楽しみませんか?

みなさまのご来店をお待ちしております。

スタッフ 山田

Bnr_fb_matsumotoparco