2020年1月20日 (月)

八ヶ岳氷柱巡り

こんにちは。 松本パルコ店金子です。

1月11・12日で、八ヶ岳氷柱めぐりに行ってきました。

11日は美濃戸口から歩きはじめ、赤岳鉱泉にテントを張り不要な荷物を置いて赤岩の氷柱にむかいました。12時頃赤岩の氷柱に着き登りました。

Image0

下までつながっているか心配でしたが、しっかりとつながっていたのでトップロープで4本ほど登ってテントに戻りました。
ツララの集合体ということで足を決めるのが難しかったです。

2日目は中山乗越、行者小屋を経由して摩利支天大滝に行きました。

Image0_2

行者小屋では美しい横岳の景色を見る事ができました。

Image1

摩利支天大滝はF1もF2もしっかり凍っていたのでこちらもトップロープで2本登らせていただきました。

その後南沢経由で下山しました。

今回登らせていただいた氷柱は自分にとってはレベルが高く、とてもリードする気にはなれませんでした。どんどん経験を積んで技術を磨き、難しい氷もリードできるようになれるよう頑張りたいと思いました。

次に、今回の山行で役立ったウェアを紹介致します!

【パタゴニア R1プルオーバージャケット】¥22,000+TAX

今回の山行ではこれをずっと着ていました! 暑く無く寒くない、絶妙な温度を保ってくれます!

また、ほとんど暑くならないので汗をかかず汗冷えの防止にもなります!

ストレッチ性があり激しい運動でも引っかかるといったストレスがありません!

中間着で悩んでいるという方、一度店頭でご覧になってみて下さい!!

皆様のご来店、お待ちしております!!