2020年2月 5日 (水)

南沢大滝、小滝

こんにちは。松本パルコ店の金子です。

私ごとですが2月2日に八ヶ岳の南沢大滝、小滝に行ってアイスクライミングをしてきました。

元々は横岳西面の三叉峰ルンゼに行く予定でしたが状況が悪かったので予定を変更しました。

Image5

南沢大滝です。こんな大きな氷瀑を見たのは初めてだったので感動しました。

人が多く登れるラインは限られてしまいましたが、弱点をついて登るリード特有の緊張感を味わうことができました。

人が多くトップロープで登ろうと思っても待ち時間が長そうなので南沢小滝に移りました。Image6_7

薄い氷では繊細な足使いが試され非常に面白かったです。

技術を磨いて難しいところでもリードできるようになりたいです。

アイスのシーズンはまだまだ続くので頑張りたいと思います。

最後に、今回の山行で役立ったものを紹介します。

Img_6576【CAMP ICE MASTER LIGHT】¥5,800+TAX

美濃戸口から赤岳鉱泉までの林道歩きで使用しました。

氷が張っている林道ではチェーンアイゼンが非常に役に立ちます。

足を滑らせる心配が無いので体力の温存にもつながります。

Img_6577

装着もカンタンです。

タウンユースにもお勧めです!

皆様のご来店お待ちしております。

Bnr_fb_matsumotoparco