2020年8月28日 (金)

防虫シーツで清潔な山小屋ライフを!

こんにちは

例年とは少し違う夏とはいえ山は最盛期を迎えています。

山に泊まる登山はとても楽しいですね!

コロナ禍での登山は衛生面の確保が大切になってきます。

そう考えるとやはり確実に距離を保てるテント泊というのはこの時代にとても即していると言えるでしょう。

しかしこれは山小屋に行くのをダメだと言っているわけではありません。

山小屋には山小屋の対策の仕方があるのです。

人の入る数を制限したり、距離を確保したり、

コロナウイルスに感染するのは何が原因かといったら飛沫感染と接触感染が主な原因とされていますね。

飛沫感染についてはマスクの着用、社会的距離の確保によってある程度防ぐことができます。

山小屋の共用設備を利用するときに皆さんが気になるのは飛沫感染よりも接触感染の方ではないでしょうか?

ドアノブや机などは山小屋の方でアルコールが設置されていたり、個人で消毒ジェルを持ち込めば防ぐことができます。

そしてもう一つ山小屋で共用する物といえば布団があります。

体が接触する布団、特に運動をしてきた後に体をふくことぐらいしかできない状況で使う布団を衛生的に利用するのはとても大事なことです。

そのためにインナーシュラフの使用が大切になってきます。

Img_7868Foxfire(フォックスファイア)

SC ボックスシーツ ¥10,500+税 

SC ボックスシーツ ショート ¥9,500+税

このインナーシュラフは防虫素材のスコーロンでできています。

夏山での虫が気になるといった方にも、キャンプもするんだよという方にも非常にオススメです。

また吸汗性が高く心地よい肌触りで快適な睡眠を促してくれます。体力の回復に繋がるため疲労の貯まる2日目の下山を補助してくれます。

寝汗をかく人にもオススメです! 通気性も確保されているためすぐに汗を乾かしてくれます!

そしてこのインナーシュラフは長さが2段階あります。

通常のモデルが身長190㎝まで

ショートモデルが170㎝まで対応しています。

ご自身の身長に合わせてお選びください。

インナーシュラフで快適な山小屋生活をお送りください!

好日山荘松本パルコ店 出口

Bnr_fb_matsumotoparco_2