2021年1月17日 (日)

AvSARの講習会に参加してきました。

先日、白馬村であった講習会に参加してきました。

快晴の中、白馬三山が良く見えて山行きてーなーとよだれ垂らしながら真面目に講習を受けました。

白馬村は山がきれいで本当に良いところだなと思います。

1943123435445

さて、今回参加させて頂いたのは、

Avsar_logoe1535527290943

日本雪崩捜索救助協議会主催のAvSAR(アブサー)基礎コースです。

以下引用、

雪崩捜索救助のみに特化した一日の基礎コースです。雪崩ビーコンは購入したものの、一人なので十分な練習ができない、基本スキルをしっかり学びたいといった方へ、特にお勧めしたコースです。また、講習会は、JANプロフェッショナルメンバーあるいはアクティブメンバーが提供しますので、仲間とのグループ受講など、柔軟な開催が可能となっています。なお、講習には、日本雪崩捜索救助協議会が作成したマニュアル『雪崩インシデントへの対応』を使用します。

引用終わり。

わたしもビーコン・プローブ・ショベルを持っていますが、ビーコンはグループチェックくらいしかしたことがなく、ビーコンなどを使った捜索訓練に参加したことが無かったのでこの機会にと思い、行ってきました。

座学を受け、屋外で実際に3つの装備を使って雪原からビーコンを探しました。

Dofjgahghgo

Dsfnahgohagh


二人一組で交代でビーコンを雪原に埋めてビーコンで探す基礎的なものから、

複数人の埋没を想定してのグループでの捜索やラインプルービングでの捜索など

様々なシチュエーションを想定し訓練しました。

バックカントリーをされる方や、もちろん冬山に登られる方におすすめの講習です。

次回の長野の開催は3月に戸隠でありますよ!

興味ある方は是非コチラをチェックしてみて下さい!!

日本雪崩ネットワークでは様々な講習を開催しております。

今回私が参加したAvSARは雪崩の発生後の行動に特化したものになっており、

雪崩の発生前の行動に特化したものがベーシック・セーフティキャンプになっています。

どちらも受けるとバッチリだと思います。私も機会があったら参加したいと思ってます。

当店でもビーコン・プローブ・ショベルの取り扱いございます。

ビーコンはマムートとピープスの2種類です。

Dsc04666

左のMAMMUT(マムート):バリボックス ¥46,000+税

右のPIEPS(ピープス):パウダーBT ¥35,000+税

マムートのバリボックスを私も使っていて、講習会参加者の3分の2くらいの人がマムートの同じものを使っていました。

当店にあるビーコンはどちらも基本的な操作はしやすいのでオススメですよ。

プローブもショベルも種類豊富です。

Dsc04669

安全に冬のアクテビティを楽しみたいものです。その手助けができたら登山ショップスタッフの冥利に尽きます。

ぜひお近くの好日山荘ご利用くださーい!!