2021年11月 6日 (土)

私は山と渓谷11月号掲載の霧訪山に行きました

大人気登山雑誌「山と渓谷11月号」絶賛販売中です。

51ky3fee38l_sx218_bo1204203200_ql40

今月号は全国絶景低山50が紹介されており、

長野県にある360度のパノラマが味わえる霧訪山も載っています。

載っているので、行ってきました。

登山コースは3つほどあり、今回は”かっとりコース”をチョイス。

かっとりコースは霧訪山の南にある小野から登ります。登山口は小野駅からも近いので

公共交通でも行くことができます。

かっとり城跡や御嶽大権現の石碑など歴史を感じる登山道です。

所要時間は駐車場からおよそ1時間10分程ですが、傾斜が結構急でした。

ですが、登山口から100mごとに”あと〇〇〇m”と看板があるので頑張れます。

Dsc04990

登山道はよく整備されており歩きやすいです。

途中には避難小屋もあります。

Dsc04989

ベンチも所々にあり一息つけます。

山頂は紹介されているだけあり、眺めが良いです。

Dsc05008

Dsc05009

Dsc05010

寒くキリット晴れた日はもっと景色がいい気がします。また来ようと思いました。

山頂はそこまで広くありませんでした。

誰も居なかったので、のんびりコーヒーを飲みました。格別です。

Dsc04999

お湯を入れるだけで美味しいコーヒーが飲めるのでオススメです。

店頭では2種類置いています。

左がエチオピアで右がグアテマラです。

Img_95901

エチオピアは爽やかな甘みと酸味があります。

グアテマラはおいしいです。そして香りが良い!!

パッケージのイラストもオシャレです。スマホの待ち受けにしたいです。

ぜひ、塩尻市にある霧訪山行ってみてください。冬も登れそうですが、

軽アイゼンやチェーンスパイクがあると安心ですね。

私は全ルート登ってみようと思います。

山と渓谷11月号も是非!!

大感謝祭開催中ですので是非是非!!!

2111__28

感謝祭袋販売中ですぜひぜひぜひ!!!!

2111__29