山の情報・知識 Feed

2021年2月15日 (月)

今日の午前中は久々の大雨、明日からは寒波が寒くなるみたいですね

ただ、週末は一転して晴れて気温も高くなる予報なのでお出かけ日和に期待です!

先週、歩いてきたのですが入道ヶ岳は歩きやすくて山頂も広いのでオススメです。

あと、福寿草も咲いているみたいなのでお花を探しながら歩くのも楽しいですよ!

2294c977960a719108ce8ae038ded887_t

Img_6645

週末、気温が上がるとはいえまだまだ冬なので

チェーンスパイクや軽アイゼンの携行と寒さ対策(特に汗冷え対策)をお忘れなく!

Img_6657_2

Img_6658

/

/

/

好日山荘アプリにて10万人突破記念クーポン配信中です

ダウンロードがまだの方は是非ご利用ください

Content_1

御用聞きサービス開始しました!

密を避けてお買いものがしたい方におすすめです

お電話にて商品のご案内、購入が可能でご自宅まで郵送いたします(別途代引き手数料がかかります)

お気軽にお問い合わせください!


Eupbnbmvkaelerq

2021年1月26日 (火)

...今このギャグをわかる人いるのでしょうか?

Sdim3681

というわけでスタッフバッグ(ドライサック)の紹介です。

僕がメインで使用しているのは防水素材のドライサックです。

Dry(乾燥)サック(袋)なので当然防水です。

くるくるっと袋の入口を3回ほど回してバックルを閉じます。

Sdim3682

濡らしたくない防寒着や精密機器はもちろんですがおふろセットを放り込んで車に置いておけば

この状態で風呂に行けます!

(汗で濡れた着替えを帰りは放り込んでスッキリ―♪)

Sdim3684

(ふろセットなら15L前後がオススメ)

今日はカメラのレンズを持ってきました...バックの中で水筒があいたり、

突然の雨でもこうしておけば安心です!

※寒い所からいきなり暖かい屋内に入る時も結露が防げます。

Sdim3688

(除湿剤も中に入れて置くと数泊の山行でも少し安心)

裏返すと防水ウェア同様シームテープで縫い目が処理されております。

Sdim3686

ちなみにスタッフザックはこんな感じ。

Sdim3687

バックパックとセット購入で割引になるキャンペーンも開催中です!

2021112131

スタッフバックに比べ割高ですが是非チェックしてくださいね。

2021年1月21日 (木)

スキーヤー、スノーボーダーには最高の季節ですね!

・駐車場からゲレンデまで遠い!

・荷物をいちいちロッカーに入れたくない!

・最低限の荷物は持ち歩きたい!

・俺は自撮りが好きだー!他人も撮りたい!

....荷物持ち歩きたいですよね?

そんな時はトレランザックがおすすめです!

※GoProと自撮り棒がなかったのでストックが代わりと思ってくださいね。

Th_img_3411

一眼が不要なら適当にぶっ込んでOKですが僕ら仕事の撮れ高もあるので...一眼を入れる前提で。

まずドライサックにハイテクタオルを放り込んでカメラをイン!

この状態でザックから引っ張り出せるので便利&気温差で結露するのが激減します。

Kame1

(暖かい部屋に入る時もこのまま持ち込んでしばらく放置すればカメラの内部結露が減ります)

Sdim0135

寒くなった時に着込むR2をクッションがわりに一番底に沈めて

GoProをストックホルダーに挿して完成!

Th_img_3416

裏山行く時は当然バックカントリーザックの出番です!

トレランザックは軽くて安い!おすすめでーす。

A35ba6ab16804c13bfae97e4b4593c39_2

2021年1月14日 (木)

というわけで購入以降ヘビロテ中の

ダスライトフーディの紹介です。

Th_img_3297

数年前「マイクロパフ」が登場した時も軽さと保温性のバランスで驚かされましたが、

名作ダスパーカーの復活と共に登場したこちらも名作の予感です。

ダスパーカ―だと厳冬期のビレイに特化している分嵩張り、用途が限定されますが

こちらは中綿量を減らし軽く仕上げているので汎用性が一気にアップしております。

Th_img_3299

ナルゲンと比べてもこんな感じ....

保温力はマイクロパフより上ですので、冬山の小休止からバックカントリーのお供にも最適。

マイクロパフに比べて生地も厚めで丈も長めなのでアウターシェルの上から着ても余裕があります。

Th_img_3298

とにかく便利なこの一枚。

風呂上りにTシャツにこれ羽織ってコンビニ行くにも。

アフタースノーで重い服で肩がこるなんてこともありません!

初年度ならではのエッジの効いたカラーとプリントロゴ。

(多分来年はパッチロゴです!パッチの方がパタゴニアが目立ちますが..僕はプリントロゴ好きです)

インスタグラムでも紹介しました!!!

20210114_105045

ちょっとだけ欲しかったのはグローブポケットですが

軽いので多分バランスが悪くなるんでしょう。

あとポケッタブルなのでポケットに段差がある点がポケットに手を突っ込む方なら気になるかも?

多分購入したスタッフしかお伝えできない点だと思うのでチェックしてくださいね。

2021年1月11日 (月)

というわけで昨日のブログ内容ダダ被りですが...

・手袋(冬季登山用から街用)

・帽子(ボンボンビーニーからキャップ)

・ネックゲーター(バラクラバも対象です)

10%OFF10%ポイント還元です

Sdim3580

「...10%じゃなぁ」と思いがちですけど

冬の小物は高い!って事で食事代くらいは浮くと思うので是非ご来店ください。

ボンボンビーニーにフワフワ手袋でかわいい人になっちゃってください。

Sdim3610

カッコいいグローブでグラブ決めちゃってください!

Sdim3614

頬の下がカサカサにならないように10%OFF+ポイント10%還元

Sdim3613

3点かうと多分2500円分くらいお得でさらに10%戻ってきますので相当お買い得のはず!

皆様のご来店お待ちしております!。

2021年1月 8日 (金)

先日グローブを買いに来た旭ガイドと軽く滑りに行ってきました。

「仕事あるから午前中で帰るよ」というのに2本持ってくる男...ジャンキーです。最高!

Sdim3408

グローブは先日当店で購入したブラックダイヤモンドのツアー

レザーで柔らかく耐久性も高いのでエッジやビンディングを弄るボードでは最適。

Blackdiamondtour

(¥8800円税別)

ウエアのレイヤリングですがリフト回しなので保温力を若干重視した感じです。

旭ガイド

ウールベース(一番薄め)

キャプリーンエアフーディ

ナノエアライトハイブリッドジャケット

ハードシェル

メリノ2(150gとほぼ一緒)

R1フーディ

ハードシェル

旭ガイド、私の共通するところが赤字の部分

バラクラバ機能付きのミドルレイヤーを着ている点です。

ちなみに僕もキャプリーンエアもナノエアライトハイブリッドも愛用していますこれも最高!

写真のように被らなければ首回りが暖かく

Sdim3220

被ればニットキャップ要らずで目以外は完全に覆えます。

Sdim3410

完全に被って口を覆うとこんな感じ

この写真のウェアはアークテリクスなのでシルエットは若干違います。

Sdim3210

当店ではパタゴニアのR1を中心に何種類か展開中です。

40090_pur

一度使えば手放せないアイテム。

レイヤリングシステムの中心に是非検討してくださいね!

旭ガイドのグローブ選びのお話はこちら→クリック。

Asahi

2021年1月 5日 (火)

昨日は公私ともお世話になっているリズムワークスの旭ガイドがご来店。

ガイドさんの中でもマムートの笹倉ガイドと旭ガイドはギアに対する造詣が深すぎてお話が面白い!

Asahi

冬山はいかにストレスを減らすかが疲労軽減に直結します。

寒くて早め早めの行動が求められる中操作性がイマイチなグローブや道具...つらいです。

是非ガイドコラムを参考にしてください。

ガイドコラムはこちらをクリック

僕も常々ご案内していますが。

グローブは良い物を(高すぎると長く使おうとして劣化を認めたくない感じになりますが...)

比較的早めのローテーションで買い替えることが大事だと思います。

5-10年持てばいいのですが軽量で操作性を求めると難しいですね!

というわけで本日もお店は元気に営業中!

皆様のご来店をお待ちしております。

インスタグラムも是非チェックをおねがいします!

Insta

面白い情報、新着情報はインスタが一番早いですよ!

2021年1月 4日 (月)
2020年12月31日 (木)

今年も好日山荘名古屋栄店をご利用いただき誠にありがとうございました。

来年もスタッフ一同皆様のアウトドアライフの一助になるよう努力してまいりますので

変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

年始めは1月2日11時から営業開始します。

かなり寒い予報が出ておりますので防寒対策をしっかりとしてご来店下さい。

20201231_3

2020年4月28日 (火)

皆さん、こんにちは!

先日、ガスランタンを久しぶりに自宅で使ったら、マントルが下記のように

やぶれ、大きな穴が空いてしまいました。。

1

長い時間持ち運んでいると振動で破れてしまいます。

マントルは、消耗品ですので予備を持っていく事をお勧めします。

マントルの交換方法をご紹介します。

①ガラスグローブを外します。

Dsc00314

②白いマントルを外します。

灰になっているので、少し触ると粉々になります。

Dsc00318

③上記の写真のガスがでる穴の下のクビレを目印に

新しいマントルを取り付けます。

Dsc00324 大きい方の穴を下に向けて取り付けます。

EPIのマントルは、赤色の方です。

④下の方から火をつけ、ガスを少し出して、全体を燃やします。

Dsc00328

⑤全体が燃えて白くなってきます。少し時間がかかるので

焦らずに放置です。

Dsc00331

⑥完全に燃えて、白く球状に収縮したら完成です。

Dsc00333

Dsc00335

⑦ マントルに接触させたりしないように、

気を付けてガラスグローブを取り付け終了です。

Dsc00336

ガスランタンの大きさ・種類によって、専用のマントル

がありますので、お持ちのランタンの品番等をご確認ください。

マントルは、WEBショップでもご購入できます⇒

こちらのランタンは、30年以上前のモデルの為、

同じものは購入できませんが、

同じようなモデルは多数ございます⇒

本日も、好日山荘名古屋栄店のブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます。