店舗スタッフ Feed

2022年12月 9日 (金)

 

当店のクライマースタッフ2人で岐阜県は恵那市、笠置山クライミングエリアに行ってきました。

 

 

寒そうだったので標高の低い里エリアへ。

 

Img_7023

私のお目当ては「皇帝ペンギン」初段

 

ハイステップからのリップ取りが核心なバランス系の好課題です。

 

Img_7060

Img_7061


 

惜しいトライが続きますが2人とも完登ならず...

 

 

 

つづいては「カシャボ」二段

 

Img_7040

 

先程とは真逆のタイプの課題

 

Img_7049 

足の使い方が重要ですね。

 

 

私は皇帝ペンギンで指皮が終わっていたのでトライしませんでしたが、得意系な予感がするので今度触ってみようと思います!

 

 

 

今回使用したシューズはスカルパのドラゴLV

 

Img_7042

ドラゴの土踏まずあたりのフィット感を良くしてヒールに剛性を持たせたモデルです。

最近買って初めて使いましたが、かき込み力やヒールフックの安定感は最高レベルでかなり気に入りました。

 

 

 

 

 

当店のシューズ在庫量は中部地区でもトップクラス!

 

Img_6942

 

これから始められる方からお買い替えの方まで、ぜひご相談ください!

 

 

 

名古屋栄店 サイド

 


 

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

初回ダウンロード限定500円クーポン付!

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 名古屋栄店 

インスタグラム 公式アカウント

 

1b01791a0dcd4085a778d88c9dfee9da

 最新の入荷情報やスタッフの山行写真を配信してます!

 

 

2021年1月26日 (火)

...今このギャグをわかる人いるのでしょうか?

Sdim3681

というわけでスタッフバッグ(ドライサック)の紹介です。

僕がメインで使用しているのは防水素材のドライサックです。

Dry(乾燥)サック(袋)なので当然防水です。

くるくるっと袋の入口を3回ほど回してバックルを閉じます。

Sdim3682

濡らしたくない防寒着や精密機器はもちろんですがおふろセットを放り込んで車に置いておけば

この状態で風呂に行けます!

(汗で濡れた着替えを帰りは放り込んでスッキリ―♪)

Sdim3684

(ふろセットなら15L前後がオススメ)

今日はカメラのレンズを持ってきました...バックの中で水筒があいたり、

突然の雨でもこうしておけば安心です!

※寒い所からいきなり暖かい屋内に入る時も結露が防げます。

Sdim3688

(除湿剤も中に入れて置くと数泊の山行でも少し安心)

裏返すと防水ウェア同様シームテープで縫い目が処理されております。

Sdim3686

ちなみにスタッフザックはこんな感じ。

Sdim3687

バックパックとセット購入で割引になるキャンペーンも開催中です!

2021112131

スタッフバックに比べ割高ですが是非チェックしてくださいね。

2021年1月21日 (木)

スキーヤー、スノーボーダーには最高の季節ですね!

・駐車場からゲレンデまで遠い!

・荷物をいちいちロッカーに入れたくない!

・最低限の荷物は持ち歩きたい!

・俺は自撮りが好きだー!他人も撮りたい!

....荷物持ち歩きたいですよね?

そんな時はトレランザックがおすすめです!

※GoProと自撮り棒がなかったのでストックが代わりと思ってくださいね。

Th_img_3411

一眼が不要なら適当にぶっ込んでOKですが僕ら仕事の撮れ高もあるので...一眼を入れる前提で。

まずドライサックにハイテクタオルを放り込んでカメラをイン!

この状態でザックから引っ張り出せるので便利&気温差で結露するのが激減します。

Kame1

(暖かい部屋に入る時もこのまま持ち込んでしばらく放置すればカメラの内部結露が減ります)

Sdim0135

寒くなった時に着込むR2をクッションがわりに一番底に沈めて

GoProをストックホルダーに挿して完成!

Th_img_3416

裏山行く時は当然バックカントリーザックの出番です!

トレランザックは軽くて安い!おすすめでーす。

A35ba6ab16804c13bfae97e4b4593c39_2

2021年1月19日 (火)

いつもご来店いただきましてありがとうございます。好日山荘名古屋栄店です
緊急事態宣言発出に伴い営業時間の変更がございますのでお知らせいたします。

_


営業時間// 開店11:00 ~ 閉店20:00
期  間// 1月19日(火)~当面


※期間は予定となり変更がございましたら、店舗ブログ・SNSにて再度お知らせいたします。

2021年1月14日 (木)

というわけで購入以降ヘビロテ中の

ダスライトフーディの紹介です。

Th_img_3297

数年前「マイクロパフ」が登場した時も軽さと保温性のバランスで驚かされましたが、

名作ダスパーカーの復活と共に登場したこちらも名作の予感です。

ダスパーカ―だと厳冬期のビレイに特化している分嵩張り、用途が限定されますが

こちらは中綿量を減らし軽く仕上げているので汎用性が一気にアップしております。

Th_img_3299

ナルゲンと比べてもこんな感じ....

保温力はマイクロパフより上ですので、冬山の小休止からバックカントリーのお供にも最適。

マイクロパフに比べて生地も厚めで丈も長めなのでアウターシェルの上から着ても余裕があります。

Th_img_3298

とにかく便利なこの一枚。

風呂上りにTシャツにこれ羽織ってコンビニ行くにも。

アフタースノーで重い服で肩がこるなんてこともありません!

初年度ならではのエッジの効いたカラーとプリントロゴ。

(多分来年はパッチロゴです!パッチの方がパタゴニアが目立ちますが..僕はプリントロゴ好きです)

インスタグラムでも紹介しました!!!

20210114_105045

ちょっとだけ欲しかったのはグローブポケットですが

軽いので多分バランスが悪くなるんでしょう。

あとポケッタブルなのでポケットに段差がある点がポケットに手を突っ込む方なら気になるかも?

多分購入したスタッフしかお伝えできない点だと思うのでチェックしてくださいね。

2021年1月 8日 (金)

先日グローブを買いに来た旭ガイドと軽く滑りに行ってきました。

「仕事あるから午前中で帰るよ」というのに2本持ってくる男...ジャンキーです。最高!

Sdim3408

グローブは先日当店で購入したブラックダイヤモンドのツアー

レザーで柔らかく耐久性も高いのでエッジやビンディングを弄るボードでは最適。

Blackdiamondtour

(¥8800円税別)

ウエアのレイヤリングですがリフト回しなので保温力を若干重視した感じです。

旭ガイド

ウールベース(一番薄め)

キャプリーンエアフーディ

ナノエアライトハイブリッドジャケット

ハードシェル

メリノ2(150gとほぼ一緒)

R1フーディ

ハードシェル

旭ガイド、私の共通するところが赤字の部分

バラクラバ機能付きのミドルレイヤーを着ている点です。

ちなみに僕もキャプリーンエアもナノエアライトハイブリッドも愛用していますこれも最高!

写真のように被らなければ首回りが暖かく

Sdim3220

被ればニットキャップ要らずで目以外は完全に覆えます。

Sdim3410

完全に被って口を覆うとこんな感じ

この写真のウェアはアークテリクスなのでシルエットは若干違います。

Sdim3210

当店ではパタゴニアのR1を中心に何種類か展開中です。

40090_pur

一度使えば手放せないアイテム。

レイヤリングシステムの中心に是非検討してくださいね!

旭ガイドのグローブ選びのお話はこちら→クリック。

Asahi

2021年1月 5日 (火)

昨日は公私ともお世話になっているリズムワークスの旭ガイドがご来店。

ガイドさんの中でもマムートの笹倉ガイドと旭ガイドはギアに対する造詣が深すぎてお話が面白い!

Asahi

冬山はいかにストレスを減らすかが疲労軽減に直結します。

寒くて早め早めの行動が求められる中操作性がイマイチなグローブや道具...つらいです。

是非ガイドコラムを参考にしてください。

ガイドコラムはこちらをクリック

僕も常々ご案内していますが。

グローブは良い物を(高すぎると長く使おうとして劣化を認めたくない感じになりますが...)

比較的早めのローテーションで買い替えることが大事だと思います。

5-10年持てばいいのですが軽量で操作性を求めると難しいですね!

というわけで本日もお店は元気に営業中!

皆様のご来店をお待ちしております。

インスタグラムも是非チェックをおねがいします!

Insta

面白い情報、新着情報はインスタが一番早いですよ!

2020年12月31日 (木)

今年も好日山荘名古屋栄店をご利用いただき誠にありがとうございました。

来年もスタッフ一同皆様のアウトドアライフの一助になるよう努力してまいりますので

変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

年始めは1月2日11時から営業開始します。

かなり寒い予報が出ておりますので防寒対策をしっかりとしてご来店下さい。

20201231_3

2015年12月21日 (月)

こんにちは!名古屋栄店の高祖です!

冬山に興味はあるけれど、行く勇気がない・行く人がいない……そんな方に!

冬山日帰りバスツアー☆がおすすめです(*^^)

今回ご紹介するのは中部地区の女性限定ツアー!三重県と奈良県の県境にある三峰山(みうねやま)日帰りバスツアー♪標高1235m 

自然が生み出す氷の華「霧氷」の幻想的な光景が人気の山で、『霧氷まつり』も開催されるようですよ!

ちなみにこの写真は先日登った御在所岳での一枚!雰囲気はこんな感じです~

Img_6022

めちゃんこ綺麗ですね(*^^*)登った人だけが見れる最高の景色!!

この機会に是非、冬山を経験しませんか!?好日山荘おとな女子登山部のあられ・スカーレットが同行いたします。

皆様のご参加お待ちしております♪♪

 

開催日   2016年1月24日(日)

集合    名古屋駅太閤口 7:00

解散    名古屋駅太閤口 18:00

定員(最少催行) 24名(15名)

受講料   10.000円(一般11.000円)

㈱アトラストレック(梅田営業所)まで

TEL.06-6485-7355

 

2015年11月25日 (水)

Image_3

名古屋栄店の松林です。

登山やトレイルランニングに使えるテーピング講座を名古屋栄店にて開催いたします。

 

パフォーマンスアップや怪我の予防にオススメのアイテムのひとつがテーピングです。

知ってるようで知らない、試してみたいけど貼り方が難しそう、というイメージをお持ちの方も多いはず・・・

今回はGON-TEX専属指導員を講師としてお呼びしテーピングの利点や貼り方のコツについて丁寧にお伝えいたします。

 

【開催日時】 2015年12月6日(日)  ①12:30~13:30  ②14:30~15:30  ③16:30~17:30

【会場】 好日山荘名古屋栄店4F

【会費】 無料

【定員】 各回10名様

【持ち物】 筆記用具

【特典】 当日、膝丈の短パンを履いている方、またはお持ちの方には実際にテーピングをお試しいただけます。

※着替えは当店の試着室をご利用いただけます。

【お申込み方法】 受講お申込みは好日山荘名古屋栄店の店頭またはお電話にてお申込みいただけます。

好日山荘名古屋栄店 ℡052-269-1821

 

 

是非皆様のご参加お待ちしております。