2021年11月19日 (金)

登山届 出していますか?

おはようございます。 つくば店です。
登山を楽しまれる皆様は【登山届】出されていますか?

Photo_2

何も伝えずに行き返りに事故に合う。
山で道に迷う、滑落するなどで遭難してしまったら
行き先がわからない。連絡がつかない。
行方不明!?となってしまうかもしれません。

軽登山やハイキングでも
ご家族などに メモや伝言していますか?
どこに山にどのルートで登る。
せめてこれだけでも伝えていてほしいものです。

Photo_2_2
それなりに歩く登山であれば登山届を提出するのが
やっぱり望ましいです。
現地の警察に直接、提出。
所轄の警察にインターネットで提出。
登山ポストに提出。
が今までの提出方法でしたが最近はもっと便利になりました。
登山届サイト【コンパス】
これを利用すると良いでしょう。

【登山届サイト コンパス】
全国37の警察・自治体と連携しており
コンパスで各警察・自治体に登山届を提出することが出来るのです。

Photo_3
コンパスHPより
計画ルート作成画面

Photo_4
コンパスHPより
計画書作成画面

パーティーメンバーとの共有が出来たり
緊急連絡先に登録している人に下山報告がまとめて出来たりと
何かと便利な物となっています。
パソコンだけでなくスマホ、アプリでも作成、提出が可能です。

これからのシーズンは登山者自体も減る山が多くなります。
低山では読図の練習やマイナールートも歩きやすく
1つの小さなミスやトラブルが遭難へと繋がりやすい時期とも言えます。

ぜひ、登山届を!

登山届や行き先を伝えた後に目的地を変更した時
連絡を忘れないで下さいね!!
万が一の時の初動が遅れてしまいます。

Dsc_0411


ちなみに筑波山専用の登山届が出せるアプリもありますよ~
【Mount Tsukuba APP】はここをクリック
※現在iphoneのみ。androidは今後リリース予定との事。


◆LALAガーデンつくば店公式ツィッターはコチラから

◆LALAガーデンつくば店公式インスタグラムはコチラから

登山だけじゃない。キャンプ、釣り、ヨガなど幅広い。
◆アウトドア系アクティビティ総合アウトドアECモール【GsMALL】はコチラ


2111_
Img02


ポイントアップのフェアを活用して
非常用品などもお得に揃えて下さいね!!