2022年9月28日 (水)

秋を楽しもう。関東のちょっとマニアックなオススメ山 特集❢ 

こんにちは LALAガーデンつくば店です。
今日は秋めいた天気でお外が気持ちいいですね。
このまま天気は週末まで持ちそうなので
久々にどこに行こうか計画している方
まだ、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今日はスタッフOの趣味全開で選んだ
秋にオススメなちょっとマニアックなお山の特集
です。




Dsc_3358


1.大菩薩嶺と牛ノ寝通りから小菅へ
難易度:☆☆
体力度:☆☆☆
オススメ装備:テント、トレッキングポール
行動時間:1泊2日 1日目 約3時間/2日目 約6~8時間

とりあえず、一つ目なのでメジャーな所からご紹介。
初めてのテントデビューにもオススメな大菩薩嶺。車を降りて30秒でテント場。
車の場合、周遊できないので立川あたりに停めて電車移動し、塩山駅で下車。
バスで大菩薩嶺登山口へ行くか、2台あれば周遊も可能だが
現在丹波山村を抜ける青梅街道通行止めでちょっと大変である。
ロッヂ長兵衛か福ちゃん荘でテント泊を楽しんだら早朝から大菩薩嶺に上り、東へ針路をとる。


Dsc_3349
大菩薩峠付近は富士山ビューでとても見晴らしのよい登山道となり
介山荘を過ぎると途端に登山者は減り、静かな山歩きが楽しめます。
ここから牛ノ寝通りという尾根になり人の少ないルートになります。
地図で現在位置を確認しながら分岐に気を付けてオオマテイ山を踏み、小菅の湯に向けて下山。
道中、広葉樹林の明るく暖かな雰囲気の森を存分に楽しむことができるでしょう。

登山レポート「大菩薩嶺と牛ノ寝通り」はコチラから



Rimg1630
2.裏妙義 丁須の頭
難易度:☆☆☆☆☆☆(初心者のみNG)
体力度:☆☆☆☆☆☆
オススメ装備:ヘルメット
行動時間:約6~8時間

群馬県 安中市(高崎市の隣)にある関東屈指の岩稜エリア 妙義の一角をなす岩山。

Rimg1582
JR信越本線横川駅近くの麻苧の滝から入山するのだが、いきなり滝の横を鎖を使って登ることに。
その後も緊張の続く道を抜け尾根の背に出ても
岩、鎖の連続する道となり気を緩めることはできません。

Rimg1594
地味な上り下りを繰り返しながら進むとハンマーヘッド状のランドマーク「丁須の頭」が見えます。
丁須の頭の基部は狭いながら平坦な場所もあり、混雑していなければ休憩もとることが可能です。
丁須岩自体はかぶり気味の腕力だよりの鎖場となるので安易に取りついてはいけません。
下山は鍵沢を下るが落ち葉で岩の窪み、隙間が見えづらく気を抜いてはいけません。
入山から下山まで緊張の糸を解けない上級者向きの山。

登山レポート「裏妙義 丁須の頭」はコチラから


Photo
3.桐生の山 根本山と熊鷹山
難易度:☆☆☆☆(初心者のみNG)
体力度:☆☆☆☆
オススメ装備:ウインドブレイカー、トレッキンググローブ
行動時間:約7~8時間

桐生市の北部且つ最奥部に位置する栃木百名山 根本山、氷室山、熊鷹山の三座を
まとめて歩くことが可能です。

Rimg0208
沢コースは滑りやすい場所、鎖場が多くグルリと尾根を巻き込む形で沢を詰めるので
方向感覚が狂うこともあるでしょう。
紅葉がとてもきれいな穴場の山になりますが
携帯電話はずっと圏外で深山間たっぷりの山を味わえるます。
稜線に出るとのどかな道が続き景色も楽しむ余裕が出てくるでしょう。
クマに注意。そして、人も少ないので絶対に無理はしないでおきましょう。


Dsc_1298
4.奥多摩 大岳山と御岳山
難易度:☆☆
体力度:☆☆
オススメ装備:トレッキングポール、バーナー
行動時間:約6~8時間

最後はメジャーどころで。
奥多摩の人気のコース。奥多摩駅から大岳山、御岳山に登る。車を置いて電車利用の周遊コース。
奥多摩駅から登り始めると下山がケーブルカーが使えるので楽チンです。

Dsc_1327
鋸尾根は岩混りの尾根となり、まれに事故も起きるので注意。(それもあるので登りがオススメ。)
鋸山を越えると明るい森の中の登山道となり秋の山を満喫できるでしょう。
大岳山はほどほどに広いピークとなっていて食事休憩にも持っていこな場所です。
御岳までの道のりはさらに歩きやすくなりますが一部岩や滑りやすいところがあるのでご注意を。
宿坊に1泊して下山も充実した週末になるのではないでしょうか。
体力に余裕がある方は御岳渓谷を散歩して帰るのもオススメです。

登山レポート 「秋の奥多摩 大岳山」はコチラから



この他にも関東近郊で秋を感じられる山はたくさんありますので
好日山荘 登山レポートをみて探してみてくださいね!

「好日山荘 登山レポート」はコチラから

装備やルートのことでお悩みでしたら好日山荘各店でご相談ください❢❢❢



Sns


ただ今、閉店売り尽くしキャンペーン実施中

15_2

Pop_a5

2209_15_1080x1080



店内アイテムが最大3倍ポイントの10~15%ポイント還元
秋の新作や登山用品・キャンプ用品がお買い求めやすくなっています。



最新情報は店舗ブログやSNSにて発信中。

ただ今、SNSキャンペーンも開催中❢
フォロー&いいね、リツイートで
お店でお買い物の時にさらにポイントプレゼント♡

【twitter】 【instagram】

お家でお買い物。店頭取扱いのないアイテムも盛りだくさん
アウトドア総合ウェブモールもございます。

【GsMALL】