2022年10月28日 (金)

11月紅葉オススメスポット~茨城県・大子町~

Dsc03742

こんにちは!

好日山荘東武宇都宮店です。

もうすぐ11月。紅葉前線は標高の高い山から低い山へと移動していきます。

そこで、11月のおすすめ紅葉スポットをご紹介!

今回ご紹介するエリアは、茨城県の大子町です。

大子町は、茨城県久慈郡の町。北西部の県北地域に位置し、福島県や栃木県と県境を接しています。

茨城県北部ですので11月の紅葉時期はかなり冷え込みます。

防寒対策は万全にして紅葉狩りへ出掛けましょう。

 

さて、上の写真は以前11月中旬に登った奥久慈男体山山頂の写真です。

この山の魅力は「紅葉」と「岩場」。

両方を楽しむことができます(^^)/

 

Dsc03712

(クサリ場)

 

Dsc03715

(紅葉)

 

Dsc03728

(紅葉の中のクサリ場)

 

Dsc03720

(綺麗な色付きです)

 

Dsc03725

(岩場のトラバースも出てきます)

 

登山口の先に分岐があり、「健脚コース」「一般コース」に分かれます。

写真のような岩場のルートは健脚コースの方です。

上りは健脚コース、下りは一般コースを利用しました。

 

奥久慈男体山の紅葉は例年11月上旬に色付きはじめて、中旬~下旬ごろに見頃を迎えます。

大子町観光協会のホームページに紅葉色づき速報が掲載されているので、良かったらご確認ください。

 

Dsc03758

(下山しました。)

 

そして大子町といえば忘れてはならないのが「久慈川」。

これぞ、ザ・清流。非常に綺麗な川です。

(写真のご用意が無くてすみません・・・)

 

山に登って、久慈川の清流を眺めて、美味しい食べ物を頂いて、1日満喫できます(^^)

紅葉の奥久慈エリアにお出掛けしてみてはいかがでしょうか??

 

Dsc_1229

 

2210_akiyama_1080

 

登山靴のご相談、お気軽にどうぞ!(^^)!

 

2