2016年7月31日 (日)

夏にもオススメ☆メリノウール☆

こんにちは!さいか屋横須賀店です。

みなさん夏山は楽しまれているでしょうか。昼間は気温が高く、汗をかくこともしばしば。

日帰りでも公共交通機関を使ったり、遠くへ出掛けて泊まり山行も多くなり汗の臭いが気になる季節ですね。

着替えを何枚も持っていませんか?着替えが増えると背負う重さも増えるばかり。。。

そんな時にオススメなのが【メリノウール】です!

P7300028

メリノウールの特徴は。。。

①調湿性能

・汗をよく吸ってくれる点と湿気を吸ってくれる点。化繊はなかなかもわっとした湿気は吸ってくれません。

・汗冷えしにくい。メリノウールは吸水すると熱を発生させる傾向にあるため身体を冷やしにくい。

化繊は素早く乾きますが、水分と一緒に熱を奪って乾きます。

②天然の抗菌防臭効果

しっかり臭いをカット!化繊で消臭効果をうたっているものもありますが、経験上ですが思いのほか臭くなります(笑)

数日間着ても臭いのしてこないメリノウールの消臭効果は全然違うものだと思っています。

その他にも速乾性、UV、燃えにくい、繊維が細くチクチクしないなどの特徴があります。

厚みに関しては150、200、250g/m2などがありますが、夏なら150g/m2くらいがオススメです。

秋~冬であればよりメリノウールの保温性を感じられる200~250g/m2が良いでしょう。

最近ではプリントの入った商品も多く、1枚でも着やすくなっています。

P7300027

メリノウールは肌触りが良く、病みつきになる人も多いです。

少し高価なウールですが安くなっている今、着てみてはいかがでしょうか?

ぜひ店頭で手にとって着心地、肌触りを確かめてみてください!

Img_main1