2025年6月 1日 (日)

この時期だけ!ドラゴンアイへ!

こんにちは、
好日山荘 ツインモールさくら野北上店です。

22_2

先週の半ば頃、十和田八幡平国立公園の八幡平ドラゴンアイ(鏡沼)を見に行ってきました。

ドラゴンアイとは、鏡沼の雪解けの様子が、ドラゴンの瞳のように見えることから「ドラゴンアイ」と名付けられたこの時期にしか見られない絶景のことです。

23

途中で岩手山SAに立ち寄り、松尾八幡平ICからアスピーテラインへ

1_8

高い雪の壁がまだ溶けずに残っています。

18

私はいつも登山前にアミノバイタルを愛飲しているので、
今回もしっかり飲んで、いざ登山スタートです。

24

シャーベット状の雪道を踏み抜きに気を付けながら、進みます。

12

15

ゆっくり歩いて20分ほどでドラゴンアイが見えてきました。
開眼まであと少しというところでしたが晴天に映えるブルーがとても綺麗な光景でした。

10

ドラゴンアイの更に奥にはメガネ沼があります。

9

登山道が雪の下にあるのでピンクテープを頼りに歩みを進め、
無事に山頂に到着!

8

6_2
雪の階段が作ってありました、
整備してくださった方々には感謝です、ありがとうございます!

5

14

ガマ沼で分岐を左に曲がり、原太森を経由するルートで帰ります。

21

20

19

陵雲荘に立ち寄りました。
中は綺麗に清掃されていて、暖炉の上にはまっくろくろすけがお出迎え。

4

3_4

2_5

八幡沼をぐるっと1周。
岩手山を眺めながら、木道を歩き無事に下山できました。

17

下山後、レストハウスに気になるポスターが!

「山に来て 足りるを知り 不便さを楽しむ」

登山の魅力がすべてこの文に詰まっているポスターでした。

これから夏山のシーズンですね
初心者さんも熟練さんも、不便さを楽しみつつ、
歩いてしか見ることができない景色を満喫しましょう!