2021年2月

2021年2月 7日 (日)

Img_2176

コンパクトながら高火力!

キャンパーさん中心に人気のポケトーチの新色が入荷致しました。

Img_2179_2

お店の備品としても大活躍。

写真じゃ分かり辛いですがかなり使えるアイテムです。

 

Img_2178_2

SOTO

マイクロトーチACTIVE  ¥1650+税

 

今回増えたカラーはコヨーテとアーミーグリーン。

服だったりと人気のカラーですね。

 

Img_2177_2

レザーケース付き(¥3000+税)も入荷しています。

限定カラーとの事で早いもの勝ちになりますので

欲しいと思った方はお早めにゲットしに来てください!

 

御来店お待ちしております。

 

staff nemoto


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram :
koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

2021年2月 6日 (土)

こんにちわ。

最近山、行ってますか?

おっきな荷物を背負って出かけるのも近所の目も気になるし。。。

なんて話も聞きます。

近所の山くらいは行きたいものですが、、

テント泊なんて先の先ですね。

Img_1371

せっかく買ったは良いけど、使ってなければ宝の持ち腐れ。

近所の公園でも、お庭でも、使ってみたらいいんじゃないかな。

今日のランチも

山のクッカーとバーナーで作ってみました。

Img_1685

メニューは簡単。

フリーズドライのトマトスープで作るペンネ。

Img_1686

始めに、クッカーのフタにアルミホイルを敷き、

たまねぎとベーコンを炒めます。

チタンクッカーは焦げやすいので、焦げとかキズとか気になる方はやってみて。

Img_1687

ペンネをゆでます。

ちょっと温まったらスープも投入しちゃいましょ。

無駄にガスを使わないでパスタは早ゆでがおすすめ。

茹で汁もスープとして食べちゃいましょう。

山だと低燃費がいいよね。

Img_1688

あっ、

と言う間に完成。

具材入れるの忘れないでね。

Item_6

外で食べるご飯て美味しいですよね。

普段何気なく食べてるご飯も、

環境や雰囲気を少し変えるだけで

同じメニューでも格段に美味しくなったりするものです。

せっかくアウトドアで遊べる道具があるなら、

ぜひ使ってみてください。

Img_3207

もちろんまだ持ってない人や

これからチャレンジしてみたい人、

テレワークで悶々としてる人、

オススメです。

晴れた空の下でランチやティータイム、最高ですよ~(^^)/

今日の使用アイテムは

soto ウィンドマスター

EPI チタンクッカー3点セット

アマノフーズ トマトスープ

でした。

(ペンネと具材はスーパーで買ってね)

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

2021年2月 5日 (金)

こんにちわ。

なかなか遠出も難しいということで、

近場の良いとこ、鎌倉へちょっとお散歩してみては?

藤沢や鎌倉にお住いの方は良くご存知かと思いますが、

実は鎌倉って山に囲まれた場所なんですよね。

幕府があっただけに、天然の要塞ってとこでしょうか。

Img_1621

JR・北鎌倉駅下車。

下りるとすぐにお寺があります。

鎌倉っぽいですよね。

今日はここからちょっとだけ山道を辿り、

一山越えて鎌倉駅に向かいます。

Img_1624

良い匂いがする方へ行くと

梅が咲いてました。

ぽかぽか暖かくてなんだか春めいてるな~。

Img_1625

線路沿いを鎌倉方面に歩くと5分ほどで明月院の方へ。

紫陽花で有名な明月院、6月頃来るとすごい人出ですが、

さすがにこの時期はのんびりとした雰囲気。

Img_1629

明月院からさらに10分ほどで急な坂道が現れます。

ここを上がってすぐ左手に登山道があります。

Img_1627

坂の手前にある珈琲屋さん。

今日は定休日でしたが、開いてたらたぶん一服したくなるお店。

コーヒーはもちろんですが、コーヒーに合わせたスイーツがまたおいしいんだなぁ。

Img_1638

登山道の入口脇にあった通せん棒。

2019年10月豪雨の影響で一時期鎌倉周辺の山も登れませんでした。

今も天園から先は通れないので、今日歩く道だけが整備されているんでしょうね。

間違えてまっすぐ進まないように。

Img_1644

ちょっとした山ですが、

山道は山道です。

雨の後などは滑りやすいので、スニーカーだと心もとないかもです。

山道は15分くらいですが、山の中を歩いてる雰囲気は普段の山歩きと同じ。

 

 

Img_1647_2

 

北鎌倉から30分ほどで山頂です。

富士山も見えるんです!!

素晴らしい。

 

Img_1669_3

鎌倉を見おろしながら海も見えて、

なんだか気持ちいい。

海、たまに見たくなりません?

Img_1648

冬の山歩きの時のウェアはこんな感じ。

薄手のウールシャツ1枚。

外は寒くても体は熱くなるので、結局薄手が一番。

汗かくとその後が嫌なので、汗をかかないように薄手にしてます。

Img_1667

休憩の時はフリースやアウターを着ましょう。

休憩場所に着いたらすぐに汗を拭いて防寒着を着るのがベスト。

ひと休みしたら下山です。

Img_1675

天園方面は行かずこのまま建長寺さんの境内へ下りて行きます。

山頂下で拝観料を払うのを忘れずに。

Img_1679

立派な山門に由緒あるお堂や菩薩もあるので、お参りして行きましょう。

Img_1683

建長寺から15分ほど歩けば鶴岡八幡宮やお土産やグルメで有名な小町通りに到着です。

鎌倉はお寺さんが多いので、下山後お参り三昧も良し、

小町通りでおなかを満たすも良し。

ハイキング後の観光が楽しめるのも鎌倉の良い所ですね。

この辺りは自粛期間中も人出があると聞いてるので、

密には気を付けてお出かけください。

Img_1684

ここも好きなお店。

春に行ったら是非コーヒーゼリー食べてみて下さい。

激ウマです。

鎌倉、いかがでした?

普段は観光や食事、海などが目的かもしれないですが、

実は山も良いです。

アウトドアのショップが多いのもなんとなく頷けます。

コースも沢山あるので、寄った観光地からそのまま山に入る事もできます。

ぜひお好みのコースや立ち寄りグルメなど、

見つけてみてはいかがでしょうか。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

2021年2月 4日 (木)

Img_2171

tab. 

缶ストーブ ¥5,400+税

 

入荷の度即売り切れの商品です。

在庫切れご迷惑おかけしておりました。

Img_2174

現在展示品含め4点在庫しています。

お探しの方はお早めに!

Img_2175

キャンプで暖をとる以外に

写真の様に蓋の上でやかんを沸かしたり

網を乗っけて焼き物をしたりとマルチに使えるのが

この缶ストーブの魅力!

Img_2172

下の口から燃料をくべて燃焼させる構造です。

燃料はその場に落ちている木の枝などでOKです。

庭などで遊んでも楽しそうですね!

 

皆様のご来店お待ちしております!

 

staff nemoto


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram :
koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

2021年2月 3日 (水)

 久々にやっちまいました。

ハンガーノック。

よくシャリバテとも呼ばれる事があります。

Img_0888_2

「ハンガーノック」とは?

恐らく登山を頻繁にされる方は経験された方も多いのではないでしょうか。

行動中空腹と共に身体がどんどん重たくなり

酷い場合は痙攣やめまいなどが起こり

最悪の場合行動不能になってしまう怖い症状です。

Img_1529

ハンガーノックを引き起こす原因は「低血糖」。

簡単にいうと身体の中の糖分が少ない状態です。

血糖値が低下すると人間の脳はどんどん機能が低下し

前述のような状態を引き起こしてしまうのです。

僕も先日ハンガーノックになった前日晩御飯を食べず

翌朝も適当にすました程度で比較的運動強度の高い事を行っていましたが

見事やられてしまいました。

最近ならないからと調子に乗っておりました。

Img_2167

ハンガーノックを防止する為にはどうするか。

簡単に言うと食いだめをする事、行動中補給食の摂取を怠らない事です。

食いだめの事をかっこいい言葉で言うと「カーボローディング」といいます。

人間の体内に吸収された糖質は過剰分が肝臓などにグリコーゲンとして蓄積されます。

登山など長時間の運動をする場合この貯蓄が有ればバテにくい状態を作る事が出来ます。

専門的な事を言うと色々難しいのでとりあえず

前日はごはん(炭水化物)を腹いっぱい食べておくと言う感じで良いと思います。

 

Img_2169_2

井村屋 えいようかん ¥100+税

 

登山は想像以上にカロリーを使うスポーツです。

行程によっては一日の摂取目安カロリーを余裕で越えてくることもあります。

なので行動中も食べ続けなければいけません。

いかに効率よくエネルギーを摂取するか

これがキーポイントになってきます。

個人的にお気にいりなのが「アンパン」です。

コンビニとかでよく5個入りぐらいで¥100程度買う事が出来て

カロリー数も高くコスパが非常に良いです。

ただ少しかさばるので店頭で販売している写真の「えいようかん」がかなりお勧めです。

1本で113㎉と約おにぎり半分ぐらいのエネルギーがある上

嬉しい事に少し塩気もあり塩分補給まで補ってくれます。

長期山行の時はいつもこいつを箱買いしていました。

Img_2168_2

VESPA WASP HONEY WALKER  ¥400+税

 

試したことないけどはちみつなんかも補給食として優秀との事です。

身体に吸収されるスピードが速いとか。

いろんな人に聞くと様々な補給食を愛用している人がいます。

自分にマッチした補給食を登山都度にチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。

 

みなさまも登山される際は無茶をせずに快適登山の為

準備は怠らないようにしましょう!

staff nemoto


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram :
koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

 

2021年2月 2日 (火)

Img_2166

春も近づくと入学・入社シーズンになります。

好日山荘では登山用以外にも

通勤・通学に便利なカバンを揃えております。

お探しの方は是非店頭でご覧ください。

Img_2161

THE NORTH FACE

BC Fuse Box Ⅱ ¥16,000+税

学生さんに大人気なのがこのモデル。

毎年品切れ続出なのでお求めはお早目に。

 

Img_2160

ARC'TRYX

Arro 22  ¥27,000+税

言わずもがなの超人気モデル。

通勤用としても人気です。

 

Img_2162

THE NORTH FACE

Shuttle Daypack Slim  ¥18,000+税

見ての通りビジネスシーン向けのモデルです。

授業でPCを使う大学生にもオススメです。

 

このほかにも各メーカー揃えておりますので

お気に入りを見つけてくださいね!

staff nemoto


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram :
koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

2021年2月 1日 (月)

こんにちわ。

今月は学生さん応援月間だょ。

学生証提示で5%OFFです。

山に登る方、アウトドア好きな方、

これからやってみたいかも?の人、実習で山で授業がある人、

アウトドアブランド好きなみんな。

いろいろあるので暇な時寄ってってください。

Img_1614_2

不動の人気。

グレゴリーのデイパック。

Img_1615

タブレットやPCの保護パットがついてるので安心なリュック。

カリマーのトリビュートシリーズ。

リモートの授業が増えていて平日は籠りっぱなしとも。。

リュックいらないじゃんって思うけど、

じゃあ週末は外で思いっきり身体動かしましょう。

 

Img_1309_3

外で食べるご飯はおいしいですよ~(^^)/

近所の公園でもよし、近場なら江の島周辺の海辺や、

少し離れて秦野の大倉まで行けば河原でのんびりできます。

Img_1006

小さいガスや鍋は軽いので、持っていても邪魔になりません。

晴れた空の下でのんびりとしたひと時を過ごして、

日頃のストレスを発散してみては?

210201_0228__3

学得は28日まで!!

学生証のご提示をお願いします!!

(5%OFF対象外品あり)

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa