マウンテニアリング Feed

2021年12月 6日 (月)

202112061733005530943

日帰り登山から山小屋泊登山で定番のバックパック、カリマーの「ridge/リッジ」シリーズ。

全色30%OFFクリアランスになりました!!

202112061740146924196

ridge 30
¥19,800→¥13,860

ridge 40
¥22,000→¥15,400


202112061745535610908

同シリーズならではの厚みのあるショルダーとヒップベルトは、荷物が重くなっても安定感のある背負い心地。

202112061744446314617

本体は210デニールのリップストップナイロンが使用され、ハードユースにも耐えます。

202112061910158006905

リッジシリーズは幅広い背丈にフィッティングできるように、Small/Medium/Largeの3の背面長サイズをラインナップ。背面サイズが変わっても本体容量は変わりません。

202112061743197092335_2

40Lモデルでは二気室仕様になり、ボトムからのアクセスが可能。

202112061746497057527

30L/40L、両モデルともザックカバーを標準装備。

今なら各サイズ各色まだご用意ありますので、お悩みの方は是非店頭にてお確かめください。


12/3(金)~12/27(月)まで、「冬山応援フェア」を開催!!

2112__7

期間中は、定価の製品購入するとメンバーズポイントが10%還元!!
<通常ポイント5%+スペシャルポイント5%>

更に、冬山アイテムを購入でポイント15%還元!!
<通常ポイント5%+スペシャルポイント10%>

[対象アイテム]
・アウター
・靴
・バックパック
・ストック
・アイゼン
・スノーシュー/ワカン
・ピッケル
・帽子
・グローブ
・ネックゲイター
・靴下

<※クリアランス・アウトレット品はポイント2%還元>
<※スペシャルポイントの有効期限は2022/1/31(月)まで>


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00


follow me!
instagram : kojitsusanso_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

2021年11月30日 (火)

こんにちわ。

ようやく寒くなってきて冬間近といった雰囲気になってきましたね。

アルプスは営業小屋はもうなく雪に閉ざされいます。

八ヶ岳もそろそろ本格的な雪山になるのではないでしょうか。

わくわくしてきますね!!

Img_0360

さて、雪山登るならまずは冬靴とアイゼン、

そして、しっかりしたアウターが必須です♪

レインウェアじゃ寒くて凍えますよー。

Img_3970

こちらノースフェイスの定番・スクープジャケット。

防水透湿素材ハイベントを使った完全防水仕様です。

デザインや色味がシンプルなので普段使いにも人気です。

スキーやスノボ、スノーシュー等のスノースポーツにも◎

Img_3968_2

インナーには保温性抜群のもこふわフリース

バーサミッドフリースがおすすめ。

毛足が長いので保温性がありとってもあたたか。

そしてなにより

Img_3971

スクープジャケットと連結できるのが嬉しいです♪

ファスナーでばっちり合体で脱ぎ着も楽々です。

湘南でこれだけ着こんだら暑いかもしれません(-_-;)

Img_3972

ジャケットの連結はとってもカンタン。

スクープジャケットの表側のファスナーの後ろ(内側)にファスナーが隠れてます。

そこと連結させるだけ。

ノースフェイスではジップインジップシステムと呼んでますが、

各メーカーいろいろでてますので好みのブランドで探してみるのも良いですね。

Img_3976

スクープジャケットは3色あります。

Img_3974

フリースは4色♪

好みの色で組合せましょう♪

Img_0382

冬山装備整えて白銀の世界へ行きましょう!!

Img01_2

残り時間僅かですが。。。

大決算スペシャル7デイズ、やってます。

飛び込み歓迎♪

お待ちしております。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

2021年11月20日 (土)

こんにちわ。

ニュージーランドメリノウール・アイスブレーカーをご存知でしょうか。

わたしがこのブランドに出会ったのは今から15年ほど前。

当時山のアンダーウェアと言えばダクロンなどを代表とした速乾素材全盛の時代。

ウール製品はあったものの昔のチクチクするウールのイメージが強かった印象があります。

(モンベルからもウールのアンダーが出てましたが、化繊のアンダーの方が圧倒的な人気がありました。)

そんな中登場したのがアイスブレーカーでした。

Img_3791

アイスブレーカーは1995年にニュージーランドでできたブランド。

今でこそいろんなメーカーからウール製品が出てますが、

20年以上に渡ってニュージーランドメリノウールにこだわって製品作りを行ってきた

アイスブレーカーはその知識やバックグランドが他の追随を許しません!

当時から牧場と専属契約をして良い原毛を入手していたようですね。

Img_3799

め~め~

。。。

ただし!!アイスブレーカーが優れているのはそこだけじゃありません。

ウールの良さを生かしながら最高の肌触りと、山で使ってもへこたれない耐久性を兼ね備えてる事。

防縮加工やそれを糸にする技術が最高ってことですね。

Img_3795

ちなみにこれがアイスブレーカーの原毛。

なんとなくわかってもらえると思うんですが。。

糸、細くないですか??

わかんない??

じゃぁ次。

Img_3796

アイスブレーカーではない原毛。

明らかに糸!って感じ出てますよね。

これをさらに加工すれば、それはそれは違いがね、わかります。

 

Img_3786_2

生地の厚みで暖かさが変わってきますが、150・200・260・300とタイプがあるので

好みの厚みを選びましょう。

秋から春先までのインナーなら200が丁度良いと思います。

暑がりな方、なるべく薄着にしたいなら150といった感じで。

寒い時期は150+260などウール+ウールもおすすめです。

残念ながらお店には300がありませんm(__)m

Img_3801_2

ウェア以外にも手袋やネックウォーマーなどもあります。

ソフトな肌触りにうっとり。

吸湿性と温度調節もしてくれるので、身に纏えば常に快適間違いなし。

だって、

寒暖差の激しいニュージーランドアルプス、

その過酷な高地で育った羊さんたちが自分の身を守る為に纏った毛、ですから。

最高の天然繊維をぜひお試しください♪

お店のスタッフは何かしらアイスブレーカーの製品を持っていて、

山でも街でも仕事中でも使ってます。

もっともっと詳しい話はぜひスタッフまで♪

 

11/5(金)~11/23(木)まで、「大感謝祭」を開催!!

Acc089aa063d435a850a6d6acb5ae653

期間中は、定価の製品購入するとメンバーズポイントが10%還元!!
<通常ポイント5%+スペシャルポイント5%>

<※クリアランス・アウトレット品はポイント2%還元>
<※スペシャルポイントの有効期限は2021/12/31(金)まで>

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

2021年11月18日 (木)

こんにちわ。

北アルプスはいよいよ雪に包まれてきた今日この頃、みなさん山、行ってますか。

丹沢箱根の麓のほうは紅葉が綺麗の様ですね。

今週末にでもぜひ。

さて、パート2です。

Img_7720

常念山頂から下りてきたのが4時半、日の入りが5時でした。

大キレットの奥に日が沈む光景はなかなかのものです。

綺麗ですよね~。

Img_3319

日が落ちると急速に冷えてくるので、寒い。。

ご飯でも作りますか。

やっぱこの時期は鍋ですね。

今回は和だしのトマトチーズ鍋、でした。

映えない写真ばかりだったので載せません。

モッツァレラチーズにホウレンソウ、ソーセージにトマト。

最後にバジルを乗せて。ほんとは白だしが良いみたいですが、

顆粒のだしで我慢しました。

すっごいおいしかったです。

Img_7722

少しして外に出ると月明りに照らされた常念が。

これはこれで美しい。

Img_7723

月明りってばかにできませんね。

槍方面もくっきり。

槍と北穂に小屋の明かりが点いてるのが見えます。

Img_3325

わたしの愛用テント・プロモンテのVL-35。

生地薄いけど寒くないのかな。。。

Img_3328

初テント泊の相棒はVL-37。最新のブルー。

かっこいいですね。

VL-35よりも生地が薄くなって軽量化されてます。

中が透けて見えるかも??説があるようですが、

まったく見えませんでした。

ですよね。。。

Img_3333

夜明け。4時半ごろ。

日の出は5時。

朝の気温マイナス12度。

まぁまぁ冷えてます。

待つか。。。テントに戻るか。。。

Img_3343

お茶して、

出直して戻ったらちょうどご来光。

Img_3346

綺麗ですね。

たぶんみんな下界のことなんて頭の片隅にもない。

この時間と景色だけを感じてます。

Img_7730_2

モルゲンロート。

槍が赤く染まります。

Img_3352

朝ご飯食べてだらだらしちゃいました。

予定より1時間半押し。。。

だって、名残り惜しいじゃないですか。

こんな天気良いしさ。

でも、下山します。

Img_3353

??

昨日と景色変わってますね。

雪がない!!

Img_3367

最後の水場までの登山道はばっちり雪が残ってました。

ところどころ凍結してたので、チェーンアイゼン持ってた相棒は

すいすい下りてました。

Img_3371

見慣れた景色に戻ってました。

昨日の雪化粧はなんだったのか。。。

ちょっとしたプレゼントですね♪

中腹の紅葉はまだ先で、11月入ってから色づきでしょうか。

Img_3395

この日はずっと天気が良くて今日上がった人は良い思い出になってるますよね~。

真っ青な空。気持ち良いです。

Img_3413_2

黄金に輝くのはまだ先ですね。

Img_3414

無事下山です。

秋の常念岳、わくわくしたでしょ?

辛い登りもなく常に変化する景色、稜線に出た時の感動は

すっばらしいものがあります♪

来年ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)/

さて、

この後は温泉+そば+スイーツ+..。

信州来たらそのまま帰るなんて許しませんよ~。

ほりでー湯四季の郷で汗を流し、

くるまやそばで新そばを堪能。

アップル&ローゼスでケーキを購入。

最後はツルヤ(スーパー)に寄って

新鮮野菜やオリジナルコーヒーをゲットして帰路につきましたとさ。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

2021年11月17日 (水)

11/23(木)まで開催中の「大感謝祭」。

202111161326243381790_2

2021110620483016678912_2

通常のお買物ではメンバーズポイントが10%還元ですが、期間中はMILLET(ミレー)製品を購入すると、メンバーズポイントが15%還元!!


[STAFF RECOMMEND]

202111161323073423200

-Beanie-

Active Wool Beanie
[#MIV4853]
Color...Navy
Price...¥6,160


-Jacket-

Typhon 50000 Warm ST JKT
[#MIV01560]
Color...Fire
Price...¥31,900

202111161330243714493

-Base Layer-

Whole GMT Waffle Wool Crew
[#MIV01915]
Color...Heather Grey
Price...¥14,300


-Middle Layer-

Alpha Light Sweat JKT
[#MIV01840]
Color...Black/Noir
Price...¥19,800

202111161324523764375

202111161325043542680_2

-Bottom-

Droites Warm Pant
[#MIV01841]
Color...Black/Noir
Price...¥14,300

202111161327443620572

-Backpack-

Saas Fee 30+5 LD
[#MIS0641]
Color...Saphir
Back Length…S

Price...¥21,450

202111161325573352585

■Model...153cm/着用サイズXS(EU)


11/5(金)~11/23(木)まで、「大感謝祭」を開催!!

Acc089aa063d435a850a6d6acb5ae653

期間中は、定価の製品購入するとメンバーズポイントが10%還元!!
<通常ポイント5%+スペシャルポイント5%>

<※クリアランス・アウトレット品はポイント2%還元>
<※スペシャルポイントの有効期限は2021/12/31(金)まで>


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00


follow me!
instagram : kojitsusanso_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

2021年11月16日 (火)

この時季、山用のアウターでご質問を頂く事の多い「ソフトシェル」。

2021102111103514155776

ハードシェルとの違いは?

どんな時に着るの?

着れるシーズンは?


まず、ハードシェルとは?

2021111018105320709376_2

日本ではハードシェルと言うと冬季向けのジャケットをイメージする事が多いですが、GORE-TEX等に代表する防水素材を用いたジャケットの事を総称してハードシェルと呼びます。

202111121647276230733

雨具、カッパ、ヤッケ、レインウェア、レインシェル、アルパインジャケットなど色々な呼び名がある中で、全てに共通してるのは防水の仕様になっている事。

上の写真のように、ジャケットの裏はシームテープと言われる専用テープで生地間の縫い目が全て目止めされています。こうする事で、物理的に表面の縫い目から水の浸入を防ぎます。

雨風を一切通さず、悪天候時から体を守ってくれる唯一のギア。

完全な防水になってるが為に、冬場でも晴れてる日に着用してる蒸れてくるのが欠点。


では、ソフトシェルとは?

74be54604d414307b0c262dd06441874

アイスクライミングやバックカントリースキーなど、激しい動きのあるシーンで活躍するウェア。

2021111417284716646144

ストレッチ性の高い素材を使用しており、動きやすく蒸れにくいのが特徴。

適度な防風性と撥水性を備え、ストレッチ素材による通気性の高さが売りです。

2021111217132720643840

ジャケットの縫目は目止め処理はされておらず、防水の仕様ではないモデルが一般的。

2021111511131716351232

ただ、ソフトシェルにはハードシェルのような"防水仕様である"といった明確な定義は無く、中にはストレッチ生地を用いた"GORE-TEX SoftShell"や、防風性能に特化した"GORE-TEX Infinium"などメンブレンを搭載したモデルも存在します。

ソフトシェルの欠点は、ハードシェルと比べて嵩張りと重量があるので荷物になりがち。


ハードシェルを「雨具」とするなら、ソフトシェルは「スウェット・パーカー」に置き換えると分かりやすいかもしれません。

例えば、季節の変わり目の体温調節が難しい時季に、保温力が欲しいわけでないけど、蒸れない程度に一枚着ておきたい、ソフトシェルはそんなイメージです。

山に置き換えれば、

・天気は良いけど気温は低い

・フリース一枚は寒いけど、ハードシェルを着込むほど天候は悪くない

2021092417200516449536

先にも述べた通り、ソフトシェルは動きやすと通気性の高さが売り。

多少の雨や雪ならある程度弾いてくれるので、ソフトシェルの特性を理解して使えば快適にその日を過ごす事ができます。

文章で説明するには中々難しいソフトシェルですが、着用してみると良さが分かるかと思います。

ご不明点あれば気軽に店頭スタッフまでご相談下さい。


11/5(金)~11/23(木)まで、「大感謝祭」を開催!!

2111__7

期間中は、定価の製品購入するとメンバーズポイントが10%還元!!
<通常ポイント5%+スペシャルポイント5%>

<※クリアランス・アウトレット品はポイント2%還元>
<※スペシャルポイントの有効期限は2021/12/31(金)まで>


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00


follow me!
instagram : kojitsusanso_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

2021年11月11日 (木)

こんにちわ。

北アルプス・百名山の常念岳に行ってきました。

2年ぶりの常念はいつもと変わらず、最高の景色と感動をくれましたよ~♪

この時期ならではの天候や気温の変化も良い思い出。

ぜひみなさんもお出かけしてみては?

というわけで、10月下旬の北アルプスの雰囲気をどうぞ。

Img_7607

珍しく週末の土日で出かけたので朝の8時の登山口には5~6パーティほどの登山者が。

トイレ脇には思いっきり熊出没の注意書きでみんなをビビらせます。

まぁ、猿のほうが多いですけどね。

Img_3203

登り始めから不穏な空気が漂ってます。

いつもなんですが、登りはこんな感じ。

常念乗越でガスが切れる事を祈ります。。

Img_3223_3

 

30分も歩くと景色が変わってきました。

えっ?もうここで雪なの??

北アルプス初めての同行者は雪景色にテンションMAX.

その後ろでわたしは。。。

Img_3248

標高1800メートルくらい?でこの感じ。

テント泊なのに大丈夫か?

山頂付近はどうなってるのか。。。不安が過りまくってますが、

まぁ、上に行くまでわからないよねー。

Img_3243

笠原沢出合までは登山道に雪はなくて歩きやすく、

そこから先も積もりたての雪で寒かったので

良く締まってアイゼンなしでも問題なく歩けました。

沢を渡る右岸側(登るときは川の左側)から山の影になるので

結構雪はありましたが、そこもまったく問題なかったです。

Img_3268

胸突き八丁を越えて最後の水場。

水、涸れそうですけど。。。

ここで汲もうと頑張りましたが3分くらいでもほんの僅か。。

諦めて小屋で買います。

今月行く人はもう涸れてるかもしれないので、大滝ベンチで汲んだ方が無難ですよ。

Img_3274

テントや食料の重さが肩や足にキテマスキテマス。

最後の登りをがんばろー!!

ここを越えたら念願の槍ヶ岳が待ってるぞーって鼓舞します。

Img_7683

ついたーー!!!

でました槍!!!

常念乗越、やっぱここは雲の上!!!

うっほほーーい♪

テンション上がる~♪♪

Img_3283

さて、荷物を置いてテント泊の受付へ。

常念小屋、開いてる時にお邪魔するのはすっごい久しぶりです。

Img_3284

とても綺麗な山小屋。

スマホの充電も出来るので、充電キット持ってくと良いです。

食堂にはテレビもありました。

小屋泊、1泊2食13000円⇒水は無料。食事の時ようにマイコップ持参で。

テント泊、1人2000円⇒水は有料で1ℓ200円也。

Img_3286

さて、テントを張って一休みしたら、山頂アタックです。

徐々に高度を上げて槍や穂高がくっきりと見えてきます。

Img_3289

振り返ると常念小屋。マイテントも見えます。

一の沢側のガスがやらしく山肌に張り付いてます。

もしや。。。。このガスは。。。。

Img_7697

そう、ブロッケン現象。

でましたね。

Img_3291

もうね~ここまで来るとどこ見たってすっばらしい景色ですよ。

Img_3297

山頂見えてきました。

この辺りは雪がしっかりついてるので、軽アイゼンとかチェーンスパイクがあると

楽に歩けますよ。

Img_3303

20~30cmってとこでしょうか。

まぁまだまだですね。

Img_3304

しっかりした靴ならアイゼンなしでもOKでした。

Img_7699

山頂。

雪をまとった槍から大キレット、穂高連峰がお出迎え。

ここまでくるともう言葉いらないっすね。

感動のみです。

見える山全部に登りたい、

そう思わせてくれます。

Img_7709

振り向けば松本平。

は見えませんでした。かわりに富士山。

も、映ってない??

Img_3313

常念乗越の奥には大天井や燕岳が見えます。

空も綺麗で時間が許す限り見ていたい景色です。

が、風が強くて寒いので帰ります。

滞在時間5分くらい?

またくるぜーー。

Img_7718

なんとか日が暮れる前に下山。

さて、ご飯でも作りながら乾杯しますか。

つづく。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

2021年11月 9日 (火)

こんにちわ。

もう登山業界では定番になりつつあるドライレイヤー。

そもそもドライレイヤーってなんぞや??汗冷えってなに??

という方もいるかもしれません。

Img_3373

運動すると汗を掻きますね。

掻いた汗はウェアが吸ってくれますね。

そのウェアは汗で濡れます。

で、濡れたそのウェアを乾かすのはなにか?

自分の体、なんですね。

もちろん風yや日に当たれば乾く速度も速くなりますが、

結局は自分の体温。

なので、いくら速乾性の肌着を着ていても乾かしてる間は寒さを感じてしまうわけなんです。

まぁこれが汗冷えって呼んでるものなんですが。

(わたしは汗をかくのが嫌いなのでハナから薄着です)

Img_3723_2

 

そこで登場したのがファイントラックのスキンメッシュ。

これまでは速乾性頼みだったアンダーウェアに

革命を起こしたのが撥水するアンダーウェア。

速乾性があっても休憩してる時寒いじゃん。

だったらその肌着が濡れなきゃいいよね。

 

 

1_2

ファイントラックだけの【撥水】技術による効果。

表面に強力な撥水加工を施すことで表に出た汗が体側に戻ることを防ぎます。

 基本はレイヤリング(重ね着)。ドライレイヤーの上にもう一枚速乾性のあるウェアを着ます。

重ねて着たウェアが汗を吸い乾かすことで肌面はドライ感を保ちます。

 

Img_3726

ファイントラックはとにかく薄くて軽い。

重量わずか 56g

ポリエステル100%で乾きもめっちゃ早いです。

たとえ汗を吸っても絞ったらほとんど濡れ感なし。

M's Tシャツ 税込¥4.620- (FUM0412)

W's Tシャツ 税込¥4.290- (FUW0412)

 

2_3

対して、ミレーのドライナミックメッシュ。

Img_3722

かつて山ウェアでは網シャツなるものがあったそうな。

その進化系がこのドライナミックメッシュなのです。

水を含まず熱伝導率の低いポリプロピレンをメイン素材にし、

編んだ繊維の毛細管現象によって吸い上げ、外に放出します。

要するに、良く吸い上げて2枚目の速乾シャツに効率よく吸わせるってこと。

Img_3709_2

ドライレイヤー+速乾の長袖ジップシャツ

M's Tシャツ ¥5.830- (MIV01566)

W's Tシャツ ¥5.830- (MIV01708)

かさ高のあるメッシュ生地がポイント!

厚みがある分汗を吸い上げても濡れたウェアが張りつく事がないので、

肌はサラッサラ。

特に汗っかきの人におすすめです。

 

山のウェアの基本は重ね着(レイヤリング)。

ドライレイヤーをベースに上に着るものを工夫しましょう。

秋の丹沢あたりなら上の写真くらいがちょうど良い。

Img_3710

ドライレイヤー+速乾の長袖ジップシャツ+寒がりな人ならフリースをプラスします。

1月の丹沢とかこんな格好ですかね。

 

Img_3712

プラスアウターで完璧。(冬の丹沢ならレインウェアでOK)

防水・防風性アップ、風も通さないので保温も◎。

Img_3713

ファイントラックからは寒い時期向けのドライレイヤーウォームもあります。

生地の目がつまってるので保温性重視。

雪山やスノースポーツ、沢登りなんかにおすすめです。

秋から冬にかけての山は思ってたよりも寒かったり、

場所によっては雪が降ったりと環境の変化が激しいので、

ウェアも登山用の必須ギアとして考えるとより安全に登山を楽しめます。

もちろんこれらを着用していたからと言って万全ではありませんが。

状況に応じて最適な格好で登リましょう♪

2111_finetrackcp

【ファイントラック×好日山荘限定企画】

お試しキャンペーンやってます!!!

この機会にぜひ試してみて下さい♪

30日以内返品OKです!!!

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

2021年10月30日 (土)

こんにちわ。

山歩きで大事なのは靴とザックと、実はウェアコーディネート。

汗をかけば冷えるし、薄着だと寒い。でも着れば蒸れるし...

どうしたらいいんだ!!!

と、思ってる方も多いのではないでしょうか。

特にこの時期の山は気温や天候が秋なのか冬なのかわからないことも多いので、

注意が必要です。

Img_3303

10月下旬ともなるとアルプスや八ヶ岳ではちらほら雪の便りが聞こえてきます。

晩秋なのか初冬なのか難しいですが、冬をイメージしたウェアの方が安全ですよね。

というわけで、わたしのおすすめアウターはこれだー。

Img_3480

アークテリクス 

スコーミッシュフーディ。

¥24,200-

薄手のウィンドブレーカーってことですね。

こちら30デニールのナイロン製。

丈夫で風も通しません。

重さも155gと軽量。

胸ポケットにしまえるパッカブル。

完璧ですね。

これは1年中着れます。ほんとに。

女子ならこちら。

Img_3479

パタゴニア

フーディニジャケット

超軽量リサイクルリップストップナイロン製。

更に軽量の96g!!

これもポケットにしまえるパッカブル仕様。

ほぼきゅうり1本と同じ重さ。

きゅうり持ってくならフーディニ持ってこ。

Img_3375

インナーにウールの長袖なんか着てたら間違いなし。

晩秋のアルプスでも問題なく歩けます。

軽いしね、持ってて不便なことないです。

(わたしはさらに軽くしたくてフード無しのプルオーバーを使ってます♪ 軽量万歳。)

Img_7753_2

まぁそれもすぐに脱いじゃいますが。。。

(同じ場所で撮ってます。。)

いつどこで何を着ていたらいいかは難しいです。

性別や体温、筋肉量などによっても変わると思うので、

状況に応じて脱いだり着たりを繰り返すしかありません。

風が強いかな?

って思ったらウィンドシェルは必須です。

我慢して歩いてたら身体が言うこと聞かなくなる事もあるので、

空気が変わる瞬間を逃さないで。

対応できる経験や体験が増えていけば良いですね。

2110__2

冬のアウター祭り開催中。

お得なポイント還元。

この機会にぜひ。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa

2021年10月28日 (木)

この時季、問合せを多く頂くアークテリクスのAtom LT Hoody。

1c08b765d1d1424a9593e73d3881db1e

「とにかく軽量で暖かく、蒸れない」とリピーターが多く、冬山用のインサレーションとして長年定番ですが、近年ではタウンユースでも非常に人気が高くなっているモデルです。

▶︎ARC'TERYX
Atom LT Hoody

[#24108]
Price...¥35,200

Weight…375g


202110281730592833420_2

しなやかな表地は耐水・耐風性に優れ、中綿には独自素材のCoreloft™Compactを採用。

Coreloft™Compactは、太さの異なるポリエステルファイバーをコイル状に加工し掛け合わせた短繊維。複雑な空間構造が空気を溜め込み、高い保温性と復元力を生み出します。また、繊維一本一本がシリコンでコーティングされてるため濡れに強く、通気性と速乾性にも優れた素材です。

202110281858024288493

Atom LTの特徴の一つと言ってもいいアンダーアームの切り替えし。

脇から腰下にかけてストレッチ性の高いフリース素材で切り返すことで放熱し、アクティブに動いてる最中でも蒸れにくく、快適に着用できるハイブリッド構造。

201910261931352947436

写真は旧モデルですが、もちろん現行モデルもフードはヘルメットに対応。
後頭部のドローコードでしっかりとフィットさせることが可能です。

202110281753464310795

メインファスナーにはアークテリクス別注仕様のYKK VISLON®︎ No Slip Zip™を使用。

初めて触ると「ん、なんか噛み合わせ悪い?」と感じますが、これはわざと。

襟付近のファスナーの歯の形状を微妙に変えることで、勝手に開いてしまうのを防ぐ作りになっています。

202110281756184207649

ポケットのライニングは起毛素材で、寒い日には嬉しい作り。

202110281758192566843

キツ過ぎず緩過ぎず、冷気をしっかり遮断するフィット感の良いストレッチニットカフ。

202110282043454889329

腰周りは左右にヘムアジャスターを装備。

ハーネス着用時に誤ってカラビナや登攀ギアを引っかけない様、コードは内側にテールアップで収まる仕様になっています。

201910281937595941103

復元性と圧縮性の両方に優れた中綿のおかげで、袖の内側へ全体を押し込めば簡単にパッカブルに持ち運ぶことが可能。ナルゲンボトルの1Lくらいの大きさです。


202110281859334419812_2

Model...178cm/size M(CA)

フィットはアークテリクスらしい肩回りの動き易さに余裕を持たせた作りですが、胴体回りは密着しコールドスポットを抑えています。

お勧めの着方は、中厚手のベースレイヤーの上に直接Atom LTを着ることで効率よく保温と放熱をコントロールできます。


フリースとダウンの長所を持ち合わせ、ミッドレイヤーとしても、アウターとしても使えるAtom LT Hoody。

冬期登山、アルパインクライミング、バックカントリースキーにはもちろん、夏の2500~3000m峰へテント泊登山にも重宝し、使い方によってオールシーズンで活躍する一着です。

カラーやサイズの在庫等は、店舗までお問い合わせください。


10/26(火)~11/4(木)まで、「冬のアウター祭」を開催!!

2110__4

期間中は、定価のアウターを購入するとメンバーズポイントを10%還元!!

防水仕様のジャケットや、ダウン、フリースなど、定価のアウター製品に全てポイントが10%還元!!
<通常ポイント5%+スペシャルポイント5%>


更に、アウターと合わせて定価製品でもう一点何かプラスすると
、還元率が15%にアップ!!
<通常ポイント+スペシャルポイント10%>


<※クリアランス・アウトレット品はポイント2%還元>
<※スペシャルポイントの有効期限は2021/12/31(金)まで>


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00


follow me!
instagram : kojitsusanso_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa