2015年10月 6日 (火)

秋の夜長に お勧めの本

アルプスの山々は紅葉が始まっています!

春日井近辺はまだ28度になる日もありますが、夜が長くなって、食べ物がおいしくなってきています・・・。秋です!

読書の季節です! 

今回は、私のおすすめの本をご紹介します。

☆ヤマケイ・テクニカルブック シリーズ 「登山技術全書①~⑫」

私はとくに保科ガイド著の ⑥アルパインクライミング を愛読しています。

技術はもちろん、アルパインクライミングの心構え、実際使用されている時の写真入りでの道具紹介など勉強になるところが満載です。

なかでも私が好きなのが、コラム欄です。保科ガイドがクライミングを始めたころの海外遠征のお話しや、初めてのビバークのことなど、第一線で活躍する方の当時の心情がつづられています。とても勉強になる一冊です!

☆ヤマケイ文庫 「山と渓谷 田部重治選集」

宇部長次郎山案内人との山行記録や奥多摩、奥秩父地方の「探検的」山行等100年近く前の登山の様子が手に取るように分かります。山に行きたくなる美しい文体でかかれています。私はこれを読んで、金峰山・瑞牆山へ行ってきました!

024 
恵那山に登ったおりの記録も、とても興味深く読めます! お勧めの一冊です。

その他、山歩き基礎、ロープワーク、植物の本、様々な雑誌など取り揃えています。

ぜひ春日井店でお気に入りの書籍を探してみて下さい。