9月1日は『防災の日』
この日を含めた防災週間では、この時期に起こりうる台風などの災害に対しての心構えを持つ意識が高まります。
山も同様、9月は丁度夏山と秋山の境目で、遭難も起こりやすい季節。
秋山登山のリスクについてしっかりと意識した上で準備を進めていきましょう。
エマージェンシーコーナーを作りました。
ここにて展開しているのは一握りですが、持っておくと役立つアイテムです。
他の製品は店内を探してみて下さい。
各種エマージェンシーブランケット。
これからは季節を追うごとに日没が早くなります。万が一下山できなくなった時に、
持っているのと持っていないのとでは大きな違いです。
ツエルト
エマージェンシーブランケットよりも多用途に使えてなおかつ丈夫。
簡易的なテントとして使うことができるモデルもあり、安全性が高まります。
雷感知器
季節の変わり目は積乱雲など雷を伴う雲が発生しやすい時期。
こういったアイテムを持っておくと安心ですね。
蜂撃退スプレー
蜂の活動が活発になる季節に、いかがでしょうか。
特に樹林帯の多い山、里山にお出かけになる方はどうぞ。
固形燃料
遭難してしまった…。燃料が切れた…。
そんな時に役立つのが固形燃料です。防水のマッチと一緒にザックに忍ばせておいてはいかがでしょうか。
お湯を沸かす程度なら普段から愛用している方も多いです。
細引きやスリング各種
お助け紐として、靴紐の替えとして、その他応急処置用など使い方は様々。
特段荷物にならないので1、2本くらい入れておきたいですね。
携帯トイレ
これは季節に限らずトイレの無い、または少ない場所に行かれる方は是非もって行ってください。
ほかにもいろいろ。
店頭にてチェックしてみて下さい。
入口ディスプレーではもっと具体的な紹介をしています。
秋山登山で分からないことがあれば、遠慮なくスタッフまでお尋ねください。