2020年9月 8日 (火)

かゆいところに手が届く!ロープワーク

こんにちは!

先日キャンプに行ってきました。

そこでタープやハンモックを張ったのですが思ったよりも木と木の間が広く少しばかりロープの長さが足りないという事態が起こりました。

しかし長さのたりないロープも結束すれば長いロープへと早変わりです。

ということで今日はロープワークを解説したいと思います。

キャンプだけでなく山のテント泊の時でも使えると思いますのでキャンパー以外の方も要チェックですよ!

電車結び

使用用途 ロープの端と端をつなぎ合わせる。

特徴 手軽に2本のロープをつなぎ合わせることができる。張力が働けば働くほど結び目がきつく締まる。(それ故に強い力がかかる部分に使用すると、ほどくのに少し骨が折れます)

結び方

1 結びたいロープの端を平行にして持つ。

Img_7983

2 片方のロープをわっかにして一度巻きつける。(ひとつ結び)Img_7984

Img_7985

4 ロープのもとの方を引っ張り締め上げて完成です。引っ張るほど強く締め上げられます。

Img_7986

自在結び

使用用途 何かに巻いたロープの長さを調整する。

特徴 金具無しでロープの長さを調整できる。

結び方

Img_7987

2 

Img_7989

3 

Img_7990

4 以上の手順を繰り返しもう一度同じ結び目を作ります。

Img_7991

5 

Img_7992

この2種を覚えておくと色々な状況に対応できます!

何かあった時に役に立つのはロープです。

ザックに2mぐらいのロープを何本か仕込んでおくと便利ですよ!

あと家で何度か実際に手を動かしてロープを結んでみて下さい。

何度か結んでおくと、頭の中にある結び方の記憶が消えても身体が結び方を覚えていますよ!

いざという時にぱっと使えるようにしておきましょう!

好日山荘松本パルコ店 出口

Bnr_fb_matsumotoparco

As