11月8日、岩手県の姫神山に登ってきましたので記録を紹介いたします。
弱い寒冷前線の通過で夕方まで日本海側から悪天に。この日は早朝から早池峰山に行こうとしていたが、早池峰山は展望が望めなかったため中止に。姫神山は岩手山から北上盆地を挟みすぐ東側にある標高の低い山で、田代口コースの入山~下山までの所要時間1時間40分。なるべく遅い時間に行けば展望の得られるチャンスはあると思い曇りの中、入山。
途中の水場は細くて汲みにくいし飲用不適。水場に居た頃から雨が降ってくる。傾斜が緩くなり一段上に出た感じになるとそれまでの樹林より明るくなり、すぐに1025mの広場。「頂上まで400m」の標識あり。雨は次第に強くなったが、山頂に着いた後、弱まってくれた。
雲が風に流れてチラッと西側の市街地が見えたりして期待が膨らむ
ねばっていると運よく雲が吹き飛び感動的な展望が
西側は目の前に岩手山がそびえ、奥羽山脈が南北に。眼下に北上盆地が南北に走っている。
東側は低い丘陵のような山が南北に延々と広がっている(北上高地)。早池峰山はまだ雲の中。
登山道は幅広く終始歩きやすかったです。
現在、大変お得な大感謝祭開催中!11月20日までとなっております。ご来店お待ちしております。